川徳のCIOである菊池政四 執行役員カード・ポイント部長 [画像のクリックで拡大表示] |
創業1866年という老舗百貨店・川徳(岩手県盛岡市)には業界随一と目されるCIO(最高情報責任者)がいる。執行役員の菊池政四カード・ポイント部長だ。「歴史はある。それをベースに新しいセンスを加えていけたら」と話す。1989年に国内では少なかったクレジットカードシステムの構築を手掛け、2005年にはイーバンク銀行と提携するなど川徳の情報化を引っ張ってきた。現在はIT(情報技術)ベンダーのアイティフォーとともに地方百貨店同士によるシステム連合を呼びかけている(関連記事)。
菊池部長は、地方百貨店の幹部としては一風変わった経歴を持っている。地元の岩手大学工学部を卒業して上京、SE(システム・エンジニア)としてソフトウェア開発の現場で3年間働いた。地元に戻ってからも岩手銀行の関係会社でやはりシステム関連の業務に携わっていた。川徳がコンピューターを導入することが決まった時に入社。それ以来システム畑を歩んできた。
システム部門の部下には「技術は基本だけ押さえればいい。あとは発想や着眼点、人脈」と伝えている。自身も視野を広げるために34才の時に一念発起して一級販売士の資格を取得。コンビニエンスストアや金融機関など気になる企業のシステム部門にはこまめにヒアリングに出かける。百貨店向けパッケージ・ソフト「RITS」(リテール・インフォメーション・テクノロジー・フォー・ストラテジック・マネジメント)を導入する時には他業種のシステムを見ていたのでいち早くオープンシステムという選択に踏み切れた。
現在はコンビニが手掛ける公共料金などの決済代行サービスを川徳のカウンターでやれないかと考えている。「『川徳に行けば何とかなる』とお客様に思ってもらえたら」という。盛岡市民の生活インフラの一部になることを目指している。「地方の一番手がどこまでやれるのか。町を引っ張る存在としての責任は大きい」と話す。「各地の百貨店同士でショッピングモールを立ち上げるのも面白い」。アイデアマンのCIOは次の一手を模索中だ。
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