プロジェクトの進捗遅れの理由はさまざまですが、人の問題が絡むものが結構多いものです。私の経験でも、プロジェクト・マネージャ(PM)とメンバーの人間関係や、メンバー同士の人間関係、客先の人間関係が「遅れ」の原因となっていることが頻繁にありました。
そこでPMにぜひ実践していただきたいのが、人間関係の問題を「プロジェクトリスク」として捉えることです。あるメンバーの良いところを別のメンバーに伝えたり、あるユーザーの業務に対する熱い想いを別のユーザーに伝えたりするなど、自分とメンバー間以外の人間関係にもできるだけ配慮してあげてください。
「気に入らない同士の間柄」はコミュニケーションも疎遠で、大幅な手戻りにつながる「考えられないミス」が発生しがちです。マネジメントの鉄則は「リスクがあるところを重点的に管理する」ことです。これを覚えておくためのフレーズを「お」用に選びました。