開発●オープンソース
URL●http://www.aptana.com/

実に様々なソフトウエアが無料で利用できるようになっています。そこで,主に「ソフトウエアを作る環境を楽しくするお役立ちフリーソフト」を集めて,1日1本のペースでご紹介します。

 「Aptana」はオープンソースのWebオーサリング・ツールです。HTML,CSS,JavaScriptといったWebページを構成するファイルの作成を支援してくれます。最大の特徴は優秀な補完機能です。例えば,HTMLタグを書き始めるとすぐにタグの候補を表示し,アルファベットを打ち込んでいくと候補をどんどん絞り込んでいきます。目的のタグを候補から見つけたら「Enter」キーを押してみましょう。すると,そのタグの終了タグを自動的に入力してくれます。補完するだけでなく,候補の横に簡単なタグの説明と,対応Webブラウザを表示してくれます。HTMLタグの辞典を見なければHTMLファイルを作成できない人にとっては,とてもうれしい機能でしょう。

 補完機能は,HTMLだけでなくCSSやJavaScriptでも働きます。また,Aptanaはprototype.jsなど19種類のAjaxライブラリを搭載しており,これらのライブラリが備える関数についても補完機能が働きます。

 もう一つの特徴は,JavaScriptのデバッグ機能です(利用するにはWebブラウザのFirefoxが必要です)。JavaScriptは,普通は実行してみなければ正しく動くかどうかがわかりません。Aptanaを使えば,コードの中にブレークポイントを設定できます。JavaScriptのコードを実行しながら,ブレークポイントでの変数やメソッドの引数の中身を確認できます。

 コード・エディタの下端には「Source」と「Preview」というタブがあり,Previewタブを選択すると,現在編集中のファイルを表示できます。Web開発者なら持っていて損はないソフトです。

図