開発●AnonyMouse氏
URL●http://hp.vector.co.jp/authors/VA029859/umovie.html

実に様々なソフトウエアが無料で利用できるようになっています。そこで,主に「ソフトウエアを作る環境を楽しくするお役立ちフリーソフト」を集めて,1日1本のペースでご紹介します。

図

「UniteMovie」は,複数の動画ファイルを結合して一つの長い動画ファイルを作るソフトです。対応するフォーマットはRealMedia,MPEG,AVI,Windows Mediaなど6種類。ただ,きれいに結合するには,それぞれのファイル形式とビットレートを合わせたほうがよいでしょう。対応していないフォーマットでも,単純な結合だけなら可能です(再生は保証できません)。また,MP3など3種類の音声ファイルにも対応しています。

 さらに,「unzip32.dll」というDLLファイルを併用すれば,zip圧縮された動画を解凍し,そのまま結合できるようになります。UniteMovieには「CutMovie」という動画ファイルの分割ツールも付属しています。動画の簡単な編集から,リムーバブル・メディアに合わせた分割まで簡単に実現できます。ハードディスク内に動画をため込んでいる人に特にお薦めしたいソフトです。