開発●WoodyBells
URL●http://www.woodybells.com/winshot.html

実に様々なソフトウエアが無料で利用できるようになっています。そこで,主に「ソフトウエアを作る環境を楽しくするお役立ちフリーソフト」を集めて,1日1本のペースでご紹介します。

図

 「WinShot」は多機能なスクリーンショット作成ツールです。単純にスクリーンショットを撮るだけなら,「Print Screen」キーや「Alt」キー+「Print Screen」キーで済むと思うかもしれません。しかし,Windowsをいろいろ操作していると,標準機能だけではとらえられないスクリーンショットがあることに気づきます。

 例えば,ダイアログと一緒にマウスのポインタをスクリーンショットに収めたいときは,標準機能だけでは不可能です。メニュー項目を撮りたくても,Altキーを押すと消えてしまいます。ウィンドウだけのスクリーンショットを撮るときに困ります。このようなスクリーンショットを簡単に撮影してくれるのがWinShotです。自作のソフトのマニュアルを作る際に,どうしてもとらえられないスクリーンショットがあるといったときにお薦めです。