開発●Spencer Kimball氏ほか
URL●http://www.gimp.org/

実に様々なソフトウエアが無料で利用できるようになっています。そこで,主に「ソフトウエアを作る環境を楽しくするお役立ちフリーソフト」を集めて,1日1本のペースでご紹介します。

 「GIMP」はオープンソースのフォトレタッチ・ソフトです。LinuxなどのUNIX系OSでは標準的なフォトレタッチ・ソフトになってます。CMYKカラーに対応しないなど,商用製品である「Adobe Photoshop」に比べると多少機能が劣りますが,フリーソフトとは思えないほどたくさんの機能を持っています。例えば,レイヤーを利用した画像の重ね合わせや,ぼかしやアンシャープ・マスクなどの各種フィルタ,色調や明るさの補正機能など,趣味で使うには十分な機能を備えています。ただし,画像の自動補正機能は搭載していないので,撮影に失敗した画像の補正は手動で行う必要があります。GIMPを使いこなすには,画像に関するきちんとした知識が求められます。

図

 また,GIMPは「Script-fu」というスクリプト処理機能を備えています。Schemeというプログラミング言語をベースにしたもので,これを利用すれば面倒な定型動作を自動化できます。