開発●岡野 真也氏
URL●http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an028567.html

実に様々なソフトウエアが無料で利用できるようになっています。そこで,主に「ソフトウエアを作る環境を楽しくするお役立ちフリーソフト」を集めて,1日1本のペースでご紹介します。

図

 「ファイル破断+」は,巨大なファイルを分割するソフトです。例えば,フロッピー・ディスクなどのリムーバブル・メディアにファイルを収めたいが,どうしても入らないときや,メールでファイルを送信したいが,ファイルが巨大になると受け取りを拒否される可能性があるといったときに役立ちます。ファイルの分割方法は主に三通り。「フロッピー・ディスクやMOなど,既存のリムーバブル・メディアの大きさに合わせて分割する方法」「分割後にできるファイルの大きさがすべて等しくなるようにする等分割」「任意のサイズを指定して,そのサイズでファイルを分割する方法」があります。分割するときに,分割したファイルを復元するためのバッチ・ファイルを生成してくれるので,復元も簡単です。最近は巨大なファイルをメールでやりとりする機会が増えています。そのようなときのために備えておきたいソフトです。