ITエンジニアが身に付けるべき行動習慣で最も大切といえるのに,実際にはなかなかできていないのが「顧客のより上位の人たちとのコミュニケーション」だ。日ごろから与えられた仕事やIT関連の技術の習得には一生懸命だが,人(特に,自社や顧客のマネジメント層)と話すのが苦手で避けたがる傾向があるように思える。
結果として「報・連・相(報告・連絡・相談)」が遅れてしまい,問題の発見が遅れてしまったり,顧客の要求とずれていたりして混乱してしまうことはよくあることだ。顧客の上司とコンタクトし,仕事の話や雑談を交わし,信頼関係を築き上げることに大きな意味があることを理解しなければならない。
会社ではより上位の人ほど大きな権限を持っており,予算や案件を決定する力を持っている。ITエンジニアの中には「その件については担当者がすべて任されています」と言う人がいるが,それは正しくない。マネジメントの人たちからは「その件は○○君に任せているから」という言葉は出てくるが,実際には裏できちんとコントロールしているのだ。より大きな案件,より大事なプロジェクトになればなるほど,上位のマネジメントの決断が必要となってくるし,彼らから信頼されていなければ手の打ちようがない。逆に,彼らに高く信頼されていれば,仕事を有利に展開することができる。
現場の担当者と異なる視点を持っていることも,マネジメント層とのコミュニケーションの重要性の一つだ。現場の人たちと一緒に仕事をしていると,自分も彼らの考えに染まってしまい,知らず知らずのうちに,現状に縛られた考え方を持つようになってしまいがちだ。社長を始め,上位のマネジメントの人たちは,現状を打ち破るような,驚くような発想をすることがしばしばある。彼らと話すことが,ITエンジニアにとっても,発想の切り替えにつながるのだ。
ITエンジニアの人たちには,顧客の上位の人たちに積極的に接してほしい。最初は緊張して思ったことを言えなくても,やり取りを続けるうちに,驚くほどのスキルアップができるからだ。遠い存在と思えるマネジメント層の人たちも,慣れてくれば意外にフランクで,楽しい人たちであることは,私自身,経験してきた。彼らがどれほど仕事面でも助けてくれたことか。
【上司・経営層とのコミュニケーションのための行動習慣】
1.高度な挨拶を実践する
2.一度で親しくなる
3.“宿題作戦”で再訪する
4.社内会議で意見を言う |
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