検索エンジンはいつ自分のサイトを探しに来るの?

(イラスト・アニメーション:岸本 ムサシ)

  今回の回答者:
中村 修巳
アウンコンサルティング
SEM事業本部 AMグループ コンサルタント

 自分が新しくWebサイトを開設した場合,いつGoogleやYahoo!といった検索エンジンの検索対象になるのかは気になるところでしょう。これらの検索エンジンは,「ロボット」や「クローラー」などと呼ばれるプログラムを使ってWebページの情報を集めています。集めた情報は,検索用の「インデックス」として整理され,データベースに蓄積されます。さらに,ページに含まれるキーワードやリンクなどのさまざまな要素からページの重要度を判定し,検索結果として表示する際の優先順位を決めているのです。

 当社では,Webページを効果的に検索結果の上位に表示するためのお手伝いをしています。

 ロボットが集めるのは,インデックスに登録済みのURLのなかで更新されたWebページと,そのページに新しくリンクを張られたページです。新しいページでも,別のページにそのページへのリンクが張ってあれば,ロボットが情報を集めに来やすくなります。初めてロボットが来るまでにかかる時間は,そのページの状況によって差がありますが,一般的にはGoogleの場合で1週間くらいでしょう。

 インデックスに登録された後のロボットの巡回頻度は,Webページの更新状況などによって変わります。検索エンジンは,更新頻度の高いページなどを優先的に巡回することで,効率的にインデックスを作成しています。

 Webページに何か問題があって,ロボットが情報を収集できないこともあります。また,ページの存在をすぐ検索エンジンに知らせたいこともあるでしょう。そんなときは,Googleの「ウェブマスター ツール」などのサイト管理者向けツールが役立ちます。こうしたツールを使うことで,ページのURLを検索エンジンに送ったり,ロボットが巡回した際のエラー情報を確認したりできます。