ITエンジニアはとかく不規則,過食,運動不足となりがちである。リラクゼーションと共に,ダイエットを試みている人も多いだろう。筆者,ヤマグチも「ダイエットをしたい」と年中言っている(すぐに断念しているが)。そこで今回は,リラックスとダイエットの両方の効果が期待できる場所を訪れた。“岩盤浴”という聞きなれないリラクゼーションを提供する「TERRA(テラ)渋谷店」である。

まずはうつ伏せになって,お腹を暖める
まずはうつ伏せになって,お腹を暖める

 岩盤浴を簡単に説明すると,温めた岩盤の上で寝るだけというシンプルなもの。秋田県の玉川温泉などでは,江戸時代から天然の岩盤を使った岩盤浴が行われている。人類の歴史をさかのぼると,古代オリエンタル文明の時代からあるそうだ。TERRAは,歴史ある岩盤浴を都会のど真ん中で体験できる珍しい場所なのだ。

 個室に案内されると,奥まったスペースに2人分の岩盤が装備されている。用意された作務衣に着替え,岩盤にバスタオルを敷いて,その上に横たわる。うつ伏せで5分,仰向けで15分が1セット。水分補給を兼ねた5分の休憩を挟みながら,このセットを3回ほど繰り返す。

大昔からあった岩盤浴

1セットごとに5分の休憩を挟み,きちんと水分補給する。こんなに汗をかいたのは久しぶりだ
1セットごとに5分の休憩を挟み,きちんと水分補給する。こんなに汗をかいたのは久しぶりだ

 岩盤のあるスペースは,暑過ぎないサウナといった感じだろうか。ちなみにヤマグチはサウナの暑さが苦手で,2~3分入っただけで音をあげてしまう。でも岩盤浴は3回繰り返して入ることができた。

 岩盤に寝ているときの気持ちよさは,冬場のコタツでぬくぬくするような心地よさだ。とはいえ限られた時間でインターバルを置くので,おちおち寝るわけにもいかない。トータルで約60分間,横たわっているのは,人によっては少々退屈かもしれない。

 とにかく予想以上に汗をかいた。驚いたのが,普段かく汗とは明らかに異なる「サラサラ」の汗をかいたこと。お店の説明によれば,岩盤浴でかく汗は粒子が細かく,揮発しやすいという。だからなのか,汗が全然ベトつかない。この爽快感は,ぜひ皆さんにも味わってほしい。

今回のリラクゼーションスポット
TERRA渋谷店
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町 塚田ビル8F
電話:03-3477-5477
URL:http://www.ganban.co.jp/index.html
個室を除いて女性専用。入浴料は90分で2500円。VIP個室岩盤浴は,100分で5500円

山口 徹(やまぐち とおる) サイボウズ・ラボ
山口 徹(やまぐち とおる)
山口 徹(やまぐち とおる)
大学在学中からバーテンダーを始め,5年間,夜の街でシェーカーを降り続ける。何を思い立ったか,Web制作会社に転職し,現在は,メタボと戦うサイボウズ・ラボのプログラマ。Perlを中心とした開発のノウハウやネタをShibuya Perl Mongersのイベントなどで発表するなど講演活動も行う傍ら,有志で開発しているブログバトラーのサーバー管理などもやっている。会社のブログはlog4ZIGOROu,個人のブログはYet AnotherHackadelic。好物はラーメン。特に横浜家系ラーメンを好む。