かつて自分のホームページを持つというのは,PCに詳しかった一部の人たちの楽しみでした。多くの人は閲覧者という立場で,人気のあるページを見ているだけ,という厳然とした立場の違いがあったわけです。ところが昨今では,ホームページ作成のテクニックを持っていない人たちも,ブログという形で簡単にマイ・サイトを構築できるようになりました。

 投稿の簡便さから爆発的な普及を果たしたブログですが,どうしても似たようなデザインや内容が増えていくわけで,それだけに他との差別化が難しくなってきているのも事実です。閲覧者としてブログを見たときに,そのブログが楽しいかどうかは,もちろん書かれている内容が一番のポイントですが,内容以外にもっと閲覧者を「おおっ」と思わせる技がないだろうかという欲もわいてきます。

 そうした背景もあり,ブログに機能を追加する「ブログパーツ」や「Webサービス」というものが,一部のブログ運営者の注目を集めています。ブログパーツやWebサービスとは一体なんでしょうか? 本連載では,Webサービスの実体を解説しつつ,“役に立つ”“かっこいい”(と筆者が思う)Webサービスを紹介したいと思います。

第1回 Webサービスとブログパーツの違い 
第2回 ダイエットを支援するWebサービス 
第3回 似た話題でどんどんつながるブログ 
第4回 どの企業の“なかのひと”が自分のサイトを見ているか 
第5回 あのミュージシャンのPVをブログに貼る 
第6回 「時間軸で情報を整理するソーシャル・タイムライン」 
第7回 「私のサイトはGoogleで何番目?」 
第8回 「SPAMリストに載らないメール・アドレス公開」 
第9回 「ブログの手抜きをするためのブログパーツ」 
第10回 記事内の単語をなぞって直接検索