写真1●モバイル・キャリアの法人部門のキーパーソンが一堂に会した,ITpro EXPO「エンタープライズ・モバイル:2008年我が社の戦略」 (撮影:栗原 克己) |
討論会ではまず各社が,法人分野での2008年の戦略や自社の取り組みをプレゼンテーションした。内線ソリューションに注力するウィルコム,新端末と新サービスを投入するNTTドコモ,モバイルSaaS(software as a service)に力を入れるKDDI,携帯にインターネットの良さを取り込むソフトバンクモバイルと,各社の戦略の違いが鮮明に出た(写真1)。
内線システムに注力するウィルコム
写真2●ウィルコムの青木伸大氏 |
業務システムの改善では「W-ZERO3をはじめとするスマートフォンが解決手段となる」(青木副本部長)と説明。企業が求める定額料金サービスに応える現行のPHSに加え,2009年に開始する次世代PHSの高速性も合わせて,企業ニーズに応えていきたいとした。
ドコモは新端末,新サービスを投入
写真3●NTTドコモの三木茂氏 |
説明の中では近々発表予定の「新ビジネスセキュリティケータイ」を初披露。企業の管理者が遠隔で機能を制限したり,端末をリモートで初期化することが可能という。企業からの情報の持ち出しを防ぐため,外部メモリーやFeliCaの通信機能,USB通信機能を停止できるほか,指紋認証機能も搭載する。
三木部長は発売後好調な905iシリーズに触れたうえで,「法人分野ではそれに飽きたらず,セキュリティを重視した端末や,スマートフォン,通信モジュールなど幅広いニーズに応える端末を出していく」と語った。
さらに1月末に立て続けに発表した新サービスを紹介した。1台の端末を個人名義と法人名義の二つの電話番号で使い分けられるようにした「2in1」機能や,FeliCaを使ってオフィスの入退室やパソコンにログインできる「カイスマート」である。