TS(ターミナルサービス)Web アクセスは、Windows Server 2008 で強化されたもう1つのターミナルサービス機能です。Windows Vista とWindows Server 2008 では、2 つの基本的な方法でリモートデスクトップWeb 接続機能が強化されました。まず、RDC 6.0 クライアントにはActiveX コントロールが組み込まれているので、ユーザーはWeb ブラウザ内でターミナルサービスセッションを開始するために、ActiveX コントロールをダウンロードしてインストールする必要がなくなりました。

 次に、TS Web アクセスはTS RemoteApp 機能と統合されているので、ユーザーはWebページにアクセスして、実行できる利用可能なRemoteApp プログラムのリストを表示し、特定のRemoteApp プログラムのアイコンリンクをクリックして、そのプログラムをコンピュータ上で実行できます。

 この記事では,ネットワーク上のターミナルサーバーで利用できるリモートデスクトップの数を増やす方法について説明します。この手順にはレジストリの編集が伴うので、レジストリの編集に関する一般的な警告がすべて適用されると考えてください。

 RemoteApp マネージャには、接続されるターミナルサーバーのデスクトップ接続を表示する1 つの設定しかありません。しかし、ネットワークにあるどのサーバーにも、任意の数のデスクトップを簡単に接続できます。まず、利用可能なデスクトップについて、ターミナルサーバーモードでTSWA(TS Web アクセス)サイトがセットアップされているかどうかを確認する必要があります。つまり、これには単一のターミナルサーバーを指定する必要があります。

 新しいデスクトップをTSWA で使用可能にするには、新しいデスクトップのレジストリエントリを作成し、デスクトップの接続設定を示すRDP ファイルを作成する、という2 つの作業を実行する必要があります。エントリの作成には、WMI インターフェイスを使用する方法と、手動で行う方法がありますが、ここではエントリを手動で作成する方法について述べることにします。また、これらの変更を行うときには、ターミナルサーバーボックスで管理者になる必要があることを覚えておいてください。

 まず、新しいデスクトップのレジストリキーを作成します。デスクトップのレジストリキーはすべて、以下に格納されます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\
Terminal Server\TSAppAllowList\RemoteDesktops

 デスクトップの名前で新しいキー(たとえば、server1.mycorp.net)を作成します。この新しいレジストリキー内で、以下の値を作成する必要があります。

  1. REG_SZ としてIconPath を作成する。これは使用したいアイコンが含まれている実行可能ファイルまたはdll への完全なパス、またはアイコンファイル自体へのパスになる。アイコンファイルの場合は、末尾が.ico でなければならない。これを空のままにしておくと、代わりにmstsc クライアントアイコンが使用される。
  2. REG_DWORD としてIconIndex を作成する。これはIconPath によって指定したファイルであり、アイコンのインデックスになる。インデックスではなく、アイコンIDを使用する場合は、負数にする必要がある。たとえば、-2 はID 2 のアイコンを示すが、2 はファイルで3 番目のアイコンを示す(インデックスは0 からスタートする)。
  3. REG_SZ としてName を作成する。これはTSWA サイトにアクセスするユーザーに表示される名前なる。
  4. REG_DWORD としてShowInTSWA を作成する。これは1 に設定する。そうしない と、TSWA サイトにデスクトップが表示されない。

 次に、デスクトップのRDP ファイルを作成する必要があります。これを行う最も簡単な方法は、mstsc クライアントを開始することです。使用したい設定を適用し、クライアントからこれをRemoteDesktops レジストリキーの下で作成したレジストリキーの名前として保存します。

 この例では、server1.mycorp.net.rdp として保存する必要があります。このファイルは%WINDIR%\RemotePackages\RemoteDesktops に移動する必要があり、すべてのユーザーがRDP ファイルを読む必要があります。これを実行すると、TSWA サイトにデスクトップが表示されます(ただし、キャッシュがクリアされるか、TSWA サイトの管理者によってリセットされるまで、ある程度の遅延時間があります)。