シートタブを右クリック→「移動またはコピー」をクリック→コピー先を選択

 Excelで毎月の売上集計を行う際に,最初に作ったシート(例えば1月のシート)を他の月でも使いたい,というケースは多いだろう。そこで今回マスターしたいのが,一度作ったシートを一発操作で別シートとしてコピーするテクニック(図1)。これを使えば,1年分の月別集計シートが瞬時にできあがる。

図1●シートの内容を丸ごと別の場所にコピーしたい

 やり方は簡単だ。コピー元のシートを表示させたら,シートタブを右クリックし,「移動またはコピー」を選ぶ(図2)。開く画面で,挿入したい場所を選び,「コピーを作成する」にチェックを付ける(図3)。これで,指定した場所にシートがコピーされる(図4)。

図2●コピー元のシートタブを右クリックし(1),「移動またはコピー」を選択する(2)

図3●「挿入先」欄で,コピーしたい位置の直後にあるシートを選択し(1),「コピーを作成する」にチェックを付け(2),「OK」を押す(3)

図4●すると,指定した位置にシートが複製される。あとは,複製されたワークシートのシートタブをダブルクリックして,シート名を変更すればよい

別ファイルのシートとしてコピーすることもできる

 同じやり方で,シートを別のファイル(ブック)にコピーすることもできる(図5)。コピー元とコピー先のブックを両方とも開いた状態で,コピー元のブックで,コピーしたいシートを右クリックし,「移動またはコピー」を選ぶ(図6)。次の画面では,まず「移動先ブック名」欄で,コピー先のブックを選択する(図7)。すると,その下にある「挿入先」がコピー先のワークシート一覧に変わるので,コピー先を指定し,「コピーを作成する」にチェックを付ければよい(図8)。

図5●同様のやり方で,別のブックにシートをコピーすることもできる

図6●コピー元とコピー先,両方のブックを開き,コピー元となるシートを右クリックしたら(1),「移動またはコピー」を選択する(2)

図7●「移動先ブック」欄をコピー先のブックに変更す

図8●「挿入先」のワークシート一覧がコピー先のものに変わるので,コピーする位置の直後のシートを選択し(1),「コピーを作成する」にチェックを付けて(2),「OK」を押す(3)

※この記事はExcel 2002(Office XP)をもとに執筆しています。

【この連載について】

 Excelは仕事のツールとしては非常にポピュラーなソフトですが,多機能がゆえに,その便利な機能を十分に使いこなせていない人が非常に多いのではないでしょうか。そこでこの連載では,“操作自体は決して難しいものではないけれど,意外と知られていない”というExcelの便利な操作方法を厳選し,毎週1~2本のペースで紹介していきます。ぜひご期待ください!

■岡野 幸治 (おかの こうじ)

フリーランスライター。「日経PC21」「日経PCビギナーズ」などでパソコン関連の活用記事を中心に執筆中。