早いもので当社が検索エンジンマーケティング(SEM)を始めて丸7年が経った。最近では、SEM業界を中心に就職活動をする学生もおり、1つの業界にまで育ったと感慨もひとしおである。そこで、業界の一員として、この業界の過去未来を私なりに考えてみた。
目次
- SEMは第4世代へ
- シニア層への検索エンジンマーケティング展開
- ランディングページって?
- 検索連動型広告において考えるべきこと
- 「うろ覚え」ユーザーを獲得しよう
- ビッグキーワード攻略法
- キャンペーンを訴求する
- SEMを意識したネーミング戦略
- アクセス解析はWeb戦略の土台
- オリジナルなキーワードを
- コンバージョンを顕在化させよう
- キーワードに潜むユーザー特性
- ニーズの顕在化とコンテンツ連動型広告
- 埋没しないタイトルと説明文
- ロングテールかパレートの法則か
- 個人情報保護の姿勢がコンバージョンへの近道に
- 検索ユーザーの行動分析から考えるSEM戦略
- 検索連動型広告の基本を再確認しよう
- 効果を最大化するSEMのバランス感覚
- コンバージョン増加の特効薬はLPOにある
- 「欲求系キーワード」有効活用のススメ
- チャネルミックスで相乗効果を狙う
- 片手で打つか、両手で打つか
- ネット広告の効果はすべて可視化できるのか
- 女性ならではの消費者心理にフォーカスする
- SEMの有効活用でマインドシェアを獲得する
- SEOコンサルタントはウェブサイトのメイクアップアーティスト
- 検索が導くターゲットマーケティングの理想形
- 検索エンジンから消費者の生の声を吸い上げる
- ユーザー軽視のSEOは無意味でしかない
- インターネット時代のキャラクター戦略
- ターゲット・メディア時代の先にあるもの
- 団塊世代が創り出す“サードウェーブ”
- 失敗しないタイトル・説明文の考え方
- 検索窓が生み出した広告とその窓を開く鍵
- 「Google Trends」のマーケティング活用法
- 「mixi」というクローズドな世界での広告戦略
- SEMを単なる広告手法だと勘違いしていませんか?
- 消費者中心時代のマーケティング発想
- 検索させるキーワードの考え方
- 社名キーワードの検索ユーザーを逃さないために
- Google検索履歴でターゲット層の検索パターンを探る
- 「無線LAN内臓パソコン」、あなたは間違いに気付きますか?
- CSRプロモーションで切り拓くブランドマーケティング
- LPOはランディングページの最適化だけでは終わらない
- 『テレビCM崩壊』時代に考えるプロモーション最適化
- 長居したいお店って? ~サイト滞在時間と購買行動~
- 検索業界はサーチ・ディバイドをどう克服するのか
- HTMLを知らずにできるブログ検索SEO
- ブログ検索SEOのキーワード選び
- 簡単にできる「Yahoo!ブログ検索」対策
- SEMで“やってはいけないこと”
- Nikeの事例に学ぶ顧客維持型Webマーケティング
- Nikeの事例に学ぶCGCM&検索ポータル活用戦略
- Nikeの事例に学ぶGoogle活用戦略
- 「見せる動画広告」から「選択される動画広告」へ
- 本当の国際競争はこれから始まる
- 消費者と企業をつなぐキッカケ作りのキーワード
- ネットとリアル、ブランド戦略に一貫性を
- 増える検索エンジン側からのSEO情報提供
- P4P(検索連動型広告)は費用対効果という物差しで計れない
- ケータイ検索エンジンは5つの世界
- 中国検索エンジン市場シェアを巡る攻防
- 伸び行く「P4P(検索連動型広告)」市場を牽引する隠れた主役
- P4Pの運用で疲弊せずに成功する秘訣
- 国境を越えた検索エンジンマーケティング