世間は検定ブーム。ITproではサイト開設当初の2000年ごろから「腕試しクイズ」を定期的に掲載してきた。ここ2年ほどは「今日の腕試し」という定番コラムを展開し,平日毎日1問のペースで問題と回答・解説記事を公開している。

 この「今日の腕試し」のシステムを拡張してITpro EXPO 2008では,7分野のITpro EXPO検定を実施する。テクノロジ・キーワード検定,ICT検定,ネットワーク検定,セキュリティ検定,Windows Server 2008検定,Ruby検定,グリーンIT検定だ。それぞれの検定は,選択式の問題を10~25問用意しており,15分程度で回答できるだろう。

 また,展示会(1月30日~2月1日に開催)では,日本HPの協力によりITpro EXPO検定受験用のシンクライアント・マシン20台を設置した特設コーナーを用意。そちらでも,同じ検定問題を受験できるようにする。

 そして展示会会場では,専門家による検定問題の解説と,講評の講演がある。間違いやすかった問題,多くの受験者が陥ったミスなどを解説してもらう予定だ(詳しくはこちらへ

検定を受験して展示会に来場するとさまざまな特典

 さらに,検定受験者には特典も用意した。それぞれの検定を受けた結果のプリントアウトを,展示会会場内の特設コーナーに持って行くと,ICタグ付き入場パスを使ったポイント・ラリーのポイント(検定ごとに40ポイント)が加算される(図1,詳しくはこちら

 加えて,個々の検定の高得点者には,景品をもれなくプレゼントすることも検討中だ。例えば,ITpro主催のグリーンIT検定では,70点以上を取得して検定コーナーにプリントアウトを持参すると,ITproオリジナルのノートとボールペンのセットをもれなくプレゼントする。

図1●ITpro EXPO検定の流れ
図1●ITpro EXPO検定の流れ
展示会前,あるいは展示会場の特設コーナーで検定問題を解いて,その結果のプリントアウトを持参すると,ラリー・ポイントが付加。高得点者には景品をもれなくプレゼントする検定もある。

注:展示会場でのポイント付与や景品プレゼントは終了しました。[2008/02/04]