数式を入力したセルの右下隅をダブルクリック

 Excelで大きな集計表を作るときに面倒なのは,一つひとつのセルに同じ数式を入れていくこと。もちろん1カ所のセルに数式を入れて,それをコピーすればよいのだが,“一発操作”で数式をコピーする方法はないのだろうか。

 実はその“一発操作”で本来数式が入るべきセルに数式をコピーする方法があるのだ。操作は簡単。数式を入力したセルの右下隅をダブルクリックするだけでよい(図1,図2)。これだけで,隣接するセルで数式の参照範囲にデータの入っているセルまで,同じ数式が一気にコピーされる(図3)。

図1●最初のセルに数式を入力する。ここでは,平均を求めるために「AVERAGE(アベレージ)関数」を入力した

図2●数式を入力したセルの右下隅にマウスポインターを置くと,「+」が表示されるので,ダブルクリックする

図3●これだけの操作で,元の数式の参照範囲と同じようにデータの入っている行まで,同じ数式が一発でコピーされた

※この記事はExcel 2002(Office XP)をもとに執筆しています。

【この連載について】

 Excelは仕事のツールとしては非常にポピュラーなソフトですが,多機能がゆえに,その便利な機能を十分に使いこなせていない人が非常に多いのではないでしょうか。そこでこの連載では,“操作自体は決して難しいものではないけれど,意外と知られていない”というExcelの便利な操作方法を厳選し,毎週1~2本のペースで紹介していきます。ぜひご期待ください!

■岡野 幸治 (おかの こうじ)

フリーランスライター。「日経PC21」「日経PCビギナーズ」などでパソコン関連の活用記事を中心に執筆中。