この連載では,「いつも反対意見を言うメンバーをどう方向付けしたらいいのか?」「会議で方向付けができず,いつも結論がのびのびになってしまう」など,初めてリーダーになったエンジニアがチーム活動の中で普段悩んでいることや苦労していることを即座に解決できる,さまざまなノウハウや成功の秘訣を伝授する。

第1回 チームビルディングとは?
第2回 チーム・リーダーの果たすべき役割はこれだ!~メンバー構成の極意~
第3回 キーマンは誰だ!~個性の把握とキーマン取り込み~
第4回 会議は段取りで決まる!~事前シミュレーションの徹底~
第5回 半歩先を行って先手を打とう!
第6回 用語ひとつで信頼度が変わる!~会話・資料へ固有の言葉を盛りこむ~
第7回 問題発生!こんな時どうする?~課題の抽出・整理と解決アプローチ策定のコツ~
第8回 日常生活の中でスキルアップ!~ファシリテータとしてのスキルを高めよう~
第9回 討議をうまく仕切るには?~ファシリテータの使うテクニック~
第10回 次につながる議事録づくりを!~チームを動かすための書き方~