http://www.be-juicy.jp/

 暑さもようやく落ち着いて、やっと気持ちよく仕事がはかどる季節… けれど、あまりの暑さに、「やる気シャットダウン状態」 「ココロもカラダも暑さのダメージから復帰できない!」 というならば、カゴメ×スターバックスの「be juicy」のウェブサイトがおすすめ。 「都会で生活するオトナのココロとカラダを満たす フルーツリフレッシュメント」がコンセプトというこのウェブサイト。 カゴメ×スターバックスで共同開発した「ミックスジュース」の 商品プロモーション用に、グッドな「しかけ」がたくさん仕込んであるのです。

見ているだけでさわりたくなる
見ているだけでさわりたくなる
手描き風のグラフィックや、ふるふるとゆれるモーションが印象的なデザイン。思わず触りたくなる、雰囲気のあるトップページです。
カゴメとスターバックで開発したミックスジュース
カゴメとスターバックで開発したミックスジュース
ココロにしみるかどうかはスターバックスで飲んで、試してみてください。
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ミックスフルーツ顔
ミックスフルーツ顔
愛嬌のある、かわいいフルーツ顔が誰でもつくれます。
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 実際のリフレッシュメントや試飲は、スターバックスのお店で体験していただくとして、

 ウェブサイトでは、ジュースの素材である、バナナ、リンゴ、オレンジ…などフルーツのカタチをつかって「顔をつくる」楽しい「おえかき」ができちゃいます。

 誰でも知っているフルーツをならべるだけなので簡単にできるのですが、これが、つくってみるとなんとも「味のある顔」になります。かわいくできちゃった!なんて、ほくほくしながら、思わず同僚や友達にメールを…送っちゃいました。

 あ、っと。ここからは、みなさんご存知バイラルコミュニケーションとかAIDMAの法則とかのマーケティングのはじまりです。

 できたフルーツ顔で送り手はきっかけづくり。「ねぇねぇちょっとみてー」

 受け手は「えーなにこれ、ちょっとかわいいかもー。」「ところで、ビージューシーってなにものー?」「あ、スターバックスでこんなの売ってるんだー。」という認知と興味のストーリー。

 「あれ面白かったよねー」「こんどちょっと飲んでみようかー」なんてついつい、スターバックスへ行った時にはオーダーしてしまうカラクリですね。

 インターネットでは、ちょっとした「うわさ」や「きっかけ」が都市伝説になりますが、こんなかわいい都市伝説なら大歓迎!

 都会のオトナさんたちをめがけてココロとカラダにチャージ&リーチ&インサートする「ミックス」で「ジューシー」なインターネットプロモーションなのでした。


●今日のまとめ
ターゲットに確実にリーチをかけるデザイン

執筆: 株式会社キノトロープ 坂井とわ子
http://www.kinotrope.co.jp/
著書: 「Webデザインワークフロー」ウェブクリエーターズバイブルシリーズ(ソフトバンククリエイティブ刊)
http://www.kinotrope.co.jp/pressroom/book/index.shtml