ウィルコムのサービスは小規模事業者向け
最後にPHS事業者のウィルコムのサービスについてまとめておく。
同社が提供するリモートからの端末管理サービスとしては,全端末向けの「My WILLCOM」とW-ZERO3シリーズを主にターゲットとした「WILLCOM Sync Mobile」の二つがある。ただし,いずれも個人向け/小規模事業者向けのサービスで,大規模には利用できない。
「My WILLCOM」は,利用料金が無料のサービス。インターネットを介して最大30台の端末を管理し,ロックおよびロックの解除が可能だ。他社のサービスとは異なり,インターネット経由で端末を初期化することはできない。
端末を初期化する場合は,利用者が消去したい端末に向かってコマンドを書いたショート・メッセージ(ライトメール)を送るか,PHS/ISDN電話機から端末を呼び出し,ISDNのサブ・チャネルで制御コマンドを渡す。端末の初期化はウィルコムのほぼ全機種で利用可能だ。ただし,My WILLCOMはバックアップの機能を提供していない。ユーザーは端末の初期化に備えて,データをパソコンにコピーしておくなどの対策が必要となる。
「WILLCOM Sync Mobile」は,携帯電話とサーバー間のデータ同期サービス。メールやスケジュール,連絡先などを同期することができる。フィンランドノキアの「Intellisync Mobile Suite」を利用したもので,キャリア型より次ページからの統合型に近いサービスだ。利用料金は月額1800円である。
管理はインターネットを介して実行できるが,複数の異なるユーザーの端末を一括して管理することはできない。管理画面からは端末の初期化とロックのほか,専用アプリケーションで管理しているメール/スケジュール/連絡先データの削除が可能である。なお,端末側のデータを削除しても,サーバー側に同じコピーが残っているので,実質的にバックアップの機能を持つといえる。
ここまで述べた各社のサービスを表1にまとめた。サービス選択の参考にしてほしい。
表1●キャリア型サービス一覧 管理者による機能制限機能やバックアップの機能などで違いがある。 [画像のクリックで拡大表示] |
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