Ubuntuのデスクトップ
Ubuntuのデスクトップ
[画像のクリックで拡大表示]

 ゲーム機「PLAYSTATION 3」でLinuxが利用できるってご存じでしたか? ソニー・コンピュータエンタテインメントが開発した起動ツールを使えば,PS3をパソコンのように扱って,Linuxをインストールできます。詳しい手順は,日経Linuxの2007年10月号の特集「PLAYSTATION 3徹底活用」をご覧ください。

 Ubuntuは,定番のLinuxディストリビューションの一つ「Debian GNU/Linux」をベースに開発された,比較的新しいLinuxディストリビューションです。DebianはFedoraと並んで人気のLinuxディストリビューションで,Fedoraよりも細かい設定に対応したパッケージ管理システム(ソフトウエア管理システム)を採用しています。Ubuntuは,Debianのパッケージ管理システムをベースにしつつ,より使いやすく,ユーザー・フレンドリなOSを目指して開発・提供されています。比較的新しいLinuxディストリビューションですが,使いやすいことから人気があり,また米Dell社のパソコンにプリインストールされるなどの実績もあります。

 Ubuntuの特徴として,root(管理者)によるログインがデフォルト(初期設定)ではできないようになっています。デスクトップ上でroot権限が必要な操作は,適宜表示されるダイアログにパスワードを入力して行います。コマンドラインでroot権限が必要な場合は,別のユーザーの権限で実行させるsudoコマンドと組み合わせて実行します。また,FedoraやYellow Dog Linuxより,比較的軽快に動作する印象があります。

 PLAYSTATION 3(PS3)用のUbuntuは,公式サイトからダウンロードできます。クライアント版(Desktop CD)とサーバー版,インストール版(alternate install CD)が提供されています。ただし,2007年9月20日時点で最新のクライアント版では,筆者のPS3でインストールできませんでした。インストール版では問題なくインストールできました。また公式サイトには,インストール版のISOイメージが,同じファイル名で複数公開されています。使用するISOイメージは,リンク先が縦に並んでいる場合,なるべく上方にしてください。不具合などを修正した新しいバージョンが上にあるようです。

 インストーラはテキスト・ベースですが,設定内容はさほど難しくないため,戸惑わずにインストールできるでしょう。ただし,インストール後に解像度を変更したり,サウンド出力ができるようにカーネルを入れ替えたりする作業が必要になります。この方法についても,2007年10月号の特集「PLAYSTATION 3徹底活用」で詳しく解説しています。参考にしてください。