筆者:園田 誠=フリーライター/フリープログラマ
前回は,アバターの動かし方を解説しました。今回はまず,アバターの外見をカスタマイズしてみましょう。
外見をカスタマイズするには「編集」メニューの「容姿」を選択します(図1,図2)。ただし,他人の外観をこちらから操作することはできません。
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図1●メルティングドッツでスタートしたときのアバターの外観のひとつ
(女性アバターもあります)
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図2●外見のカスタマイズは「編集」メニューの「容姿」を選ぶ
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アバターの外観は,非常に多岐にわたってカスタマイズできます。アバターの基本体型のほか,着用している洋服を変更したりできます。体型から見てみましょう。Appearanceメニューが出たら,左の項目で「Shape」を選択します。
最初の図は「Body」の調整です。一番上は身長(Height)です。Tall(長身)からShort(短身)までスライダーで調整できるようになっています。2番目はBody Thicknessです。これは幅の調整です。太さとはちょっと意味合いが異なります。骨格の幅といった感じでしょうか。3番目にBody Fatという設定項目があって,これは脂肪のつき具合を調整するようになっています(図3)。
■身体
身 体 |
Height |
身長 |
Body Thickness
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体幅 |
Body Fat
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脂肪量 |
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図3●Body Fatの設定
Body Thicknessと同じように体の太さを調整する項目ですが,若干見た目に違いがあるようです。 [画像のクリックで拡大表示] |
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カスタマイズできる項目は多岐にわたる
このほかのメニューと設定できる項目も見ておきましょう。
■頭
頭 |
Head Size
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頭の大きさ |
Head Stretch
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縦横比率 |
Head Shape
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頭蓋骨の形 |
Egg Head
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最大円周部の上下動 |
Head Length
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鼻から後頭部までの長さ |
Face Shear
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左右のゆがみ |
Forehead Angle
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前頭部のふくらみ/傾斜 |
Brow Size
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眉間部のでっぱり |
Upper Cheeks
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頬骨のでっぱり |
Lower Cheeks
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頬の肉付き |
Cheek Bones
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頬骨の高さ |
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図4●頭部の設定メニュー
このあたりは極端にすると,およそ人間とは思えないものになります。 [画像のクリックで拡大表示] |
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■眼
眼 |
Eye Size
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目の大きさ |
Eye Opening
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見開き具合 |
Eye Spacing
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両目の間隔 |
Outer Eye Corner
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最大円周部の上下動 |
Head Length
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目じり側角度 (たれ目/つり目) |
Inner Eye Corner
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目頭側角度 (たれ目/つり目) |
Eye Depth
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目のくぼみ |
Upper Eyelid Fold
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まぶたの上の肉厚 |
Eye Bags
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目の下の肉厚 |
Puffy Eyelids
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目の下の肉のたれ具合 |
Eyelash Length
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まつげの長さ |
Eye Pop
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左右の目の大きさのバランス |
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図5●目の設定
目そのものだけでなく,まぶたなども含みます。 [画像のクリックで拡大表示] |
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■耳
耳 |
Ear Size
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耳の大きさ |
Ear Angle
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耳の起き具合 |
Attached Earlobes
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耳たぶの大きさ |
Ear Tips
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耳上部のとんがり具合 |
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図6●耳の設定 [画像のクリックで拡大表示] |
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■鼻
鼻 |
Nose Size
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鼻の高さ |
Nose Width
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鼻の幅 |
Nostril Width
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小鼻の幅 |
Nosetril Division
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鼻下部の長さ |
Nose Thickness
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鼻頭部の大きさ |
Upper Bridge
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鼻梁上部の高さ |
Lower Bridge
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鼻梁下部の高さ |
Bridge Width
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鼻梁の幅 |
Nose Tip Angle
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鼻の上向き/下向き |
Nose Tip Shape
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鼻頭の形 |
Crooked Nose
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鼻の左右方向への歪み |
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図7●鼻の設定 [画像のクリックで拡大表示] |
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