http://www.tonic-air.jp/

 最低気温、29度…。 「暑いですね」「寝苦しいですね」「いつまで続くんでしょうね」 なんて会話にも、もう飽きた…。残暑厳しすぎるこのごろ。 いい加減、暑さでバテているヒマもなく、 あーもう!ちゃんと、しゃんと、スッキリしたいなっ! とダレている自分に「喝入れなくちゃ!」と思っている方。 ぜひこのWebサイトを訪問してください。 サンスターの「エアートニックシャンプー」。

 男性用シャンプーの商品プロモーションなのですが、 Webサイトの構成がユニークかつ、斬新。 エアートニックという商品名にひっかけて、 「エアー」=「飛行機」つながりで演出させている着眼も面白いのですが、 キャビンアテンダント(CA)のおねーさんが すっきり、しゃっきり、心地よくナビゲーションしてくれる、新手のインタラクティブ。 とはいえ、癒し系ではなく、痛きもちいい系なのが、このWebサイトの気持ちイイところ。

エアートニック出発便
エアートニック出発便
商品名の「エアー」にひっかけて、Webサイト全体が、空港、飛行機、キャビンアテンダント(CA)のムービーとグラフィックで統一されています
[画像のクリックで拡大表示]

 キラーコンテンツは商品のコンセプトとも連動している「スッキリ感」を演出する髪も、あなたの悩みもスッキリ解決する「シャンプーサービス」

やさしくもあり、たくましくもあり、強くもある「すっきり」アテンダントさん
やさしくもあり、たくましくもあり、強くもある「すっきり」アテンダントさん
ときどき、叱ってくれることが、むしろ人間的な印象を与える、美人キャビンアテンドさん。
[画像のクリックで拡大表示]

 なぜか飛行機の中でおねーさんが髪を洗ってくれるありそうで(決して現実にはない)シチュエーション。

 画面はいきなりシャンプー台(に寝かされた)目線になっておねーさんと目があって、ちょっとドキドキ。

 「じゃあ、シャンプーをはじめますね」カシャ、カシャ、カシャ、とかやっているところに

 おねーさんは問いかけます。「カユいところはありませんか?」続けて「それではお悩みのことはありませんか?」そういわれるとつい、ほろり。悩みを告白…、そしてキーワードを入力

 すると、「ちょっと待っててね」と言って、おねーさんは、奥に行ってしまうのですが、ふたたび登場したおねーさんはタオルをもってきて、「ファイト!」とはげましてくれたりおしぼりをもってきて「たいへんなのね」となぐさめてくれたり笑顔とともに、「全部、水に流しちゃいなよ!」と喝を入れてくれたりと、多彩な反応。

 なんだかうれしくていい気になって悩んでいると

 突如、「甘えてんじゃないわよ!」と叱られました…<。

 かなりびっくり。

 さすがに、サイト上でなにかを操作していてて怒られたのは、コレが(生まれて)はじめて。が、この経験がちょっと痛気持ちいい、「カイカン」。実に、ほんとに、スッキリ、しゃっきりしました。

 Webサイトじゃ本来は絶対体験できない、シャンプーを使用したときの、スッキリ体験。しっかりものの、おねーさんが上手にその体験をナビゲーション。インタラクティブな手法で、イマドキの直感的でスピーディな体験が印象に残るコンテンツをデザインしている好作品だな、と思います。


●今日のまとめ
「って感じ」=エモーショナルなインタラクティブデザイン

執筆: 株式会社キノトロープ 坂井とわ子
http://www.kinotrope.co.jp/
著書: 「Webデザインワークフロー」ウェブクリエーターズバイブルシリーズ(ソフトバンククリエイティブ刊)
http://www.kinotrope.co.jp/pressroom/book/index.shtml