ゼネラル・エレクトリック(GE)はコングロマリットなので、「全社CIO(全社的な情報戦略統括役員)」と「ビジネスCIO(事業部ごとのCIO)」が存在する。
目次
- CIOは「変革の主導者」であるべき,リーン・シックスシグマで成長加速
- 戦略と戦術のバランスが重要,IT業務は“自動車王”の思想に通じる
- 50カ国に1500人のIT組織を中央集権化,法律や規制、ビジネスモデルの変化に対応
- IT部門で「ヒトづくり」,年間14億ドルのROIを最大化
- 3400人以上をベンダー3社に転籍,P&G流が資産として評価された
- 「ソフトは自分で書くな」と強調,他分野に応用できるかで投資判断
- ITベンダーと5年で1兆7500億円の契約,7000種類あったシステムを全世界共通に
- CIOはビジョナリーでなければならない仮想化世界の到来見すえ、技術開発を進行中
- 「建設的な不満」という文化が成長促す,IT幹部は生え抜きしか考えられない
- P&G、GE、ペプシコ、オフィスデポを経験60%の時間を各国との“対話”に割く
- パートナーまで含めた1企業体として戦うIT業務を成功に導く「箱の中に名前1つ」
- 老舗高級バッグ会社の“大変身”支えたコンサルタントから転じ、変革チーム醸成
- テロ後に巨額のITプロジェクトを中止4億ドル超費やす新システムを今春稼働
- 2つの無線技術が医薬品業界を変える モチベーションの秘密は企業理念にあり
- 多様な職種経験を全社効率化に生かす CGシミュレーションで開発を大幅短縮
- 月面基地を実現させるITを見極め 日本のJAXAとの協業にもおおいに貢献
- 創業110年の巨大化学メーカー初のCIO,社内を知り尽くし、グローバル改革を牽引
- 成功するCIOはビジネスを熟知,ITこそが確固たるブランド定着を可能に
- CIOが現場に通い顧客ニーズをつかむ、ずっと働きたくなる環境がIT戦略の鍵
- 118カ国3万店強の変革は容易じゃない、優れたITリーダー人材確保が成功の鍵
- 10年後のビジネスを見据えた決断が鍵「象牙の塔の住人」ではいけない
- IT社員を「ビジネス技術者」に養成
- ビール王国に入社したのは運命の定め、全米50万店で販売計画を徹底
- もはや1ドルたりともIT無しでは稼げない 総合サイエンス・ビジネスをグローバルに
- 困難な仕事に挑むのはエキサイティング、ITを環境保護の原動力にも徹底活用
- 9万5000人が2020年までの目標を設定、終身雇用生かす新戦略がIT部門を触発
- 「革新」という伝統を生かすIT投資、成功するCIOはストーリーを全社に示す
- 技術力よりも人が大事業を成功に導く、CEOの決断で生まれた勢いを死守
- IT以外にも広がり続けるCIOの業務、製薬会社ならではの使命感を全員で共有
- 技術革新を悟られないのがビジネス、挑戦が困難なほどに楽しみもふくらむ
- 常時いくつかのモデルへの対応を考慮、小さく始め、小さな成功を重ねるのがコツ
- 伝統ある手作業の品質を機械で維持、顧客にとって何が大切なのかを見失うな
- IT部門にとっても環境配慮は「使命」、サイトを通じて顧客にストーリーを伝える
- 社員を新技術で委縮させてはいけない、不況だからこそ効率化の知恵も生まれる
- 素早く動ける能力の提供が究極の使命、困難な時期だからこそITでコスト削減