あなたがApple製品のファンであろうとなかろうと,そしてAppleのCEOであるSteve Job氏に対するあなたの評価がどのようなものであろうと,議論の余地のないことが一つある。それは,消費者向け製品をマーケティングするAppleの手腕は,多くの会社がどんな手段を使ってでも手に入れたいと願うほど優れている,ということだ。

 考えてみてほしい。Appleの新しいiPhoneのように,発売時にメディアがこぞって取り上げる消費者向け製品(あるいは,企業向け製品でもいい)が他にあるだろうか? iPhoneに関する大げさな報道が氾濫しているので,筆者は誇大記事を書くのではなく,「iPhoneは,Exchange Server管理者にとって何を意味するのか?」について解説しようと思う。

 筆者はここ数年間,Palm Treo 700wを含む様々なWindows Mobileデバイスを使っている。TreoにはRAMが全然足りないなど欠点はいくつかあるものの,筆者が旅行中や他の用件でオフィスにいないとき,様々なことを管理するのに使っている。空港やホテル,その他の商用旅行者が集まる場所で,筆者が目撃するWindows Mobileデバイスの数から判断すると,Treoを使っているのは筆者だけではないようだ。

 そして今,iPhoneが登場した。iPhoneは,美しく流動的で滑らかなUIを持つ非常に魅力的なデバイスである。iPhoneと比較すると,Windows MobileやPalm OS,Symbian OSが不細工で時代遅れに見えるほどだ。iPhoneには,消費者レベルの粋な機能が多数搭載されている。例えば,iPodの完全な機能や高性能なWebブラウザ,完全なWiFi接続などだ。

 その半面iPhoneは,ビジネス・ユーザーが期待,要求するいくつかの主要機能を欠いている。

  • iPhoneは,物理的なキーボードを搭載していない。BlackBerryやWindows Mobileのユーザーの多くは,このことが理由でiPhoneを購入しないだろう。Appleのキーボード・ソフトウエアは優秀で,オンスクリーン・キーボードを使用可能なレベルに高めているそうだが,筆者はまだそれを十分に使っていないので,使いやすさについてはコメントできない。
  • iPhoneでは,他のデバイスで広くサポートされているいくつかのデータ・タイプがサポートされていない。例えば,同デバイスにはタスク機能がない。さらに,iPhoneで作成したメモをデスクトップ・コンピュータにエクスポートすることもできないのだ。
  • サードパーティの開発者が,iPhone上でネイティブで作動するアプリケーションを記述するためのサポートされた方法がない。ただし,Webベースのアプリケーションは機能する。

 iPhoneは,Exchangeとの無線同期をネイティブ・サポートしていない,ということをすでに耳にした方もいるかもしれない。iPhoneはIMAPをサポートしている。そのため,iPhoneには「Exchange」というアカウント・タイプがあり,セットアップ中に選択すると,そのアカウント・タイプは,Exchangeサーバー上でIMAPが有効になっている必要があることをユーザーに通知する。

 Safari Webブラウザは証明書を適切に確認するが,Mailアプリケーションは確認を行わない。これによって,Windows Mobileデバイスをデプロイする際の非常に面倒くさい作業が一つ不要になる。つまり,自分で署名した証明書を新しい電話機に登録するという煩雑な作業のことだ(もちろんそれは,Mailアプリケーションが中間者によるSSL攻撃にだまされてしまう可能性があることも意味しているが,それは今回のコラムの話題ではない)。

 AppleがMicrosoftからExchange ActiveSync (EAS)プロトコルのライセンスを取得した,といううわさが少し前から流布している。筆者がMicrosoftのPRチームのメンバーに話を聞いたところ,彼らは二つの顕著な事実を指摘した。

 一つ目は,Microsoftはうわさに関してはコメントしない,ということだ(これは大きな驚きだ)。二つ目は,MicrosoftはWindows Mobileと競合する他の多くのデバイス・ベンダーにもEASのライセンスを与えてきた,ということである。

 サードパーティが自らのソフトウエアを同デバイスに追加することはできないので,AppleがEASサポートを提供しなければならない。そして,よく知られていることだが,Appleは製品のプランに関しては口が堅い。とりあえず今のところは,IMAPを使うしかなさそうだ。iPhoneにおけるAppleのソフトウエア・アップグレード・パスはどのようなものなのか,そして,Windows MobileやPalm OS,Symbianの世界と比較して,iPhoneのソフトウエア・アップデートの仕組みはどうなっているのか見ものである。