野球の試合を見たことのある人なら,バッターが打席に入るなり足元の土を足で踏みつけ,満足のいく状態になるまでならしているのを,おそらく見たことがあるだろう。バッターは,自分の仕事に集中できる環境を整えるために,そうしているのだ。彼らの仕事とは,ピッチャーが投げる球を打ち返すことである。Windows XPでの作業に慣れているIT管理者がWindows Vistaに移行するときにも,同じような“慣らし作業”が必要になるかもしれない。Vistaを管理デスクトップとして使うためにカスタマイズして,仕事を円滑に処理するための10個の方法を以下に紹介する。

10. 自分の好きな画像を「ようこそ」画面に追加する
 赤い花が毎回表示されることに飽き飽きしている人は,Vistaが「ようこそ」画面とスタート・メニューに表示する画像を,自分が好きなものに変更するとよいだろう。画像を変更するには,コントロールパネルを開いて,「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」をクリックする。その後,「アカウントの画像の変更」>「他の画像を参照する」と進んで,すでに保存してある好きな画像を選択するといい。

9. ファイルの拡張子を表示させる
 筆者はWindows Explorerを主に使用するので,新しいOSを初めて使うときは,必ず最初にWindows Explorerのカスタマイズを行う。ファイル名にファイルの拡張子が表示されていないと,筆者は作業を効果的に進めることができない。Vistaでファイルの拡張子を表示させるには,Windows Explorerを開いて,「整理」メニュー内の「フォルダと検索のオプション」をクリックする。その後,「表示」タブをクリックし,「登録されている拡張子は表示しない」のチェックボックスのチェックを外すといい。

8. 隠しファイルを表示させる
 「フォルダと検索のオプション」のダイアログボックスが開いている間にやっておきたい次のカスタマイズは,「隠しファイルの表示」だ。これを有効にするには,「詳細設定」の中にある「すべてのファイルとフォルダを表示する」という項目に,チェックを入れるといい。

7. システム・ファイルを表示させる
 管理デスクトップで有効にしておいたほうがいい,他の重要なWindows Explorerオプションに,「システム・ファイルの表示」がある。これを有効にするには,「フォルダと検索のオプション」ダイアログボックスの「詳細設定」の中にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」という項目から,チェックを外すといい。

6. スタート・メニュー内に「ファイル名を指定して実行」を表示させる
 VistaのUIで犠牲になったのが「ファイル名を指定して実行」だ。「ファイル名を指定して実行」は,XPとWindows 2000ではスタート・メニュー内にあったが,Vistaでは「すべてのプログラム」>「アクセサリ」と進んだ先の場所に追いやられている。「ファイル名を指定して実行」をスタート・メニュー内に戻すには,「スタート」ボタンを右クリックして「プロパティ」を選択した後,「カスタマイズ」をクリックする。その後,リストの中から「ファイル名を指定して実行」を選択して,「OK」をクリックするといい。

5. 「ファイルの共有」を有効にする
 筆者はラップトップとの間でファイルを同期して,ネットワーク上の他のマシンから自分のシステムにアクセスするので,「ファイルの共有」が有効になっているほうが都合がいい。Vistaでは,「ファイルの共有」がデフォルトで無効になっている。「ファイルの共有」を有効にするには,「スタート」>「コントロールパネル」>「ネットワークとインターネット」と進んで,「ネットワークと共有センター」を開く。その後,「共有と探索」という項目内で「ファイル共有」をクリックし,「ファイル共有を有効にする」を選択するといい。

4. 「コマンドウィンドウをここで開く」を使う
 「コマンドウィンドウをここで開く」は,筆者が気に入って使っていたXP用のPowerToysアドオンである。Vistaでは,同機能はOSの一部として含まれているのだが,見つけるのは簡単ではない。Vistaの「コマンドウィンドウをここで開く」機能を使うには,Shiftキーを押したまま,Windows Explorer内でフォルダ名を右クリックするといい。この機能は,右側に現れるWindows Explorerペインの中でのみ有効である。

3. デスクトップ上に「ネットワーク接続」を表示させる
  Vistaの「ネットワーク接続」を見つけるには,「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク接続の管理」をクリックするといい。「ネットワーク接続」ウィンドウを直接デスクトップに追加するには,まずデスクトップ上で右クリックして,「新規作成」>「ショートカット」を選択する。そして「ncpa.cpl」と入力した後,「次へ」をクリックする。その後,そのショートカットに「ネットワーク接続」という名前を付けて,「完了」をクリックするといい。

2. 「コンピュータ」アイコンをデスクトップに表示させる
 過去のWindowsバージョンのデスクトップにあった「マイコンピュータ」アイコンは,筆者が非常に重宝していたUI機能だった。Vistaのデスクトップに「コンピュータ」アイコンを表示させるには,「スタート」ボタンをクリックした後,「コンピュータ」オプションをクリックし,ポップアップ・メニューから「デスクトップに表示」を選ぶといい。

1. 「Aero Glass」を有効にする
 システムを「Aero Glass」に対応できるようにアップグレードしたにもかかわらず,「Aero Glass」インタフェースが表示されないことに驚いた人もいるかもしれない。アップグレードしたシステムにクールな新インタフェースを表示させるには,まずデスクトップを右クリックして,「個人設定」を選択する。「ウィンドウの色とデザイン」をクリックした後,「配色」のドロップダウン・メニューから「Windows Aero」を選択して,「適用」をクリックするといい。