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情総研レポート

2007/08/01 日経コミュニケーション

目次

  • 動画配信に活路を求める通信事業者、YouTubeなど既存ポータルに勝てるか

     米国の通信事業者VerizonのCEOであるLowell McAdam氏はComcastやディズニー、CBSなどCATVやコンテンツホルダー、メディアとの合併について前向きに検討していると、ブルームバーグが2017年4月18日に伝えた。米国で通信事業者がメディア企業に秋波を送っているようだが、通信…(2017/7/14)

  • ドイツが熱い! B2B向けIoT/ARに沸いたCeBIT 2017

     2017年3月20~24日、ドイツのハノーファーにて世界最大級の見本市「CeBIT」が開催された。CESやMobile World Congressとの差異化を図るべく、2014年にリニューアルをしたCeBITは、ビジネス(B2B)向けにかじを切りつつある。(2017/7/7)

  • グーグル参戦で競争激化のテレビ番組配信サービス

     米グーグルのYouTubeが、有料のテレビ番組配信サービス「YouTube TV」を米国で開始した。「40チャンネル超で月35ドル」という破格のメニューは、CATV事業者やSVOD(Subscription Video On Demand)事業者にとっては脅威になりそうだ。(2017/6/9)

  • WeChatをビッグデータ解析したら中国の行動様式が分かった

     中国の代表的なメッセージングアプリである「WeChat」(微信)。多くの中国人が大移動する春節(旧正月の新年)の期間には、微信をはじめ様々なスマホアプリが大いに活用される。そこで蓄積されたビッグデータを分析したレポートがいくつか報告されている。そこからは最新の行動様式が見て取れる。(2017/5/12)

  • 禁止か静観か、足並み乱れる欧州のゼロレーティング事情

     特定のアプリケーションの課金をゼロにする「ゼロレーティング」。欧州のオランダなどではゼロレーティングがネットワーク中立性の議論に混乱を招いている。(2017/3/24)

  • モバイルの将来を動画に託す米AT&Tのメディア戦略

     米国の通信業界がメディア再編の波で揺れている。2016年7月に米ベライゾン・コミュニケーションズが米Yahoo!の中核事業を買収すると発表。同10月には米AT&Tが米タイム・ワーナーの買収を発表した。世界最大級のメディア複合企業を手に入れようとするAT&Tの戦略を背景事情と併せて解説する。(2017/2/10)

  • 新たなプラットフォームになるチャットボット

     チャットボットとはチャット(会話)に自動応答するロボット(機能)のこと。WeChatやLINEといったメッセージングアプリでの導入が先行し、最近では米マイクロソフトや米フェイスブック、米グーグルもチャットボットへの取り組みを本格化させている。人工知能(AI)を活用することで、より自然な対応も可能に…(2017/1/11)

  • ハイエンドスマホはiPhone一極集中へ

     スマートフォン出荷台数で世界最大の韓国サムスン電子は2016年10月11日、最新スマホ「Galaxy Note7」の製造と販売を終了することを発表した。同製品は出荷後に発火が相次ぎ、9月2日に米国や韓国など多数の国で250万台以上がリコールされた。世界各国における一連の騒動を紹介し、今後を見通す。(2016/12/9)

  • ベライゾンが米Yahoo!買収で目指す将来

     複数社が名乗りを挙げ、去就が注目されていた米Yahoo!の買収が決着した。48億3000万ドル(約5100億円)を投じた米ベライゾン・コミュニケーションズが同社の中核事業を手に入れた。狙いはモバイル動画配信と広告事業の強化。本業の通信事業が伸び悩む中、新たな収益源として育てたい考えだ。(2016/11/11)

  • LPWAを全方位展開する韓国SKテレコム

     欧州を震源地として、LPWA(Low Power Wide Area)と呼ぶ新たなネットワークが新興プレーヤーによって世界に広がろうとしている。各国の通信事業者が対応を迫られる中、韓国最大の通信事業者であるSKテレコムはいち早く全国展開を完了。IoT時代における通信事業者の在り方を占うものとして注…(2016/10/7)

  • 車車間通信に通信事業者の出番はあるか ボルボやBMWが取り組むコネクテッドカー技術

     自動車業界のホットな話題であるコネクテッドカーや自動運転車。例えばスウェーデンのボルボやドイツのBMWは4G LTEを利用して、“コネクティビティー”を実現する車車間通信に取り組んでいる。ただし現状では通信事業者の存在感は極めて薄い。今後に向けた課題を探る。(2016/9/9)

  • 熊本地震への携帯各社の復旧対応を見る 東日本大震災の復興で得た知見や制度が役立つケースも

     この4月に発生した熊本県および大分県を震源とする地震は通信インフラにも甚大な被害をもたらした。携帯電話各社は復旧に向けて様々な対策を打った。ただし被害状況は各社によって差があり、用いた代替手段や発表のスタンスは異なるものとなった。携帯電話各社が受けた被害、およびそこからの復旧についてまとめる。(2016/8/5)

  • 終了したNOTTV番組「AKB48のあんた、誰?」から、あるべきSVODコンテンツを考える

     日本初のスマホ向け放送サービス「NOTTV」が2016年6月30日正午で、4年3カ月にわたるサービスを終了した。NOTTVの中での一番人気があった「AKB48のあんた、誰?」についてまとめておきたい。SVOD時代のコンテンツがいかにあるべきか参考になるはずだ。(2016/7/29)

  • 日本のPC市場に参入したファーウェイ、まずはブランド認知から

     ファーウェイはスマホメーカーのノウハウを生かした、スタイリッシュで軽量な2-in-1デバイス「HUAWEI MateBook」を日本で2016年7月15日から販売する。ファーウェイは世界的には有名なスマホメーカーだが、日本での知名度は決して高くない。また日本のPC市場は縮退している。果たしてうまく…(2016/7/15)

  • 中国スマホ市場の上位から消えたサムスン、インドと中国の2015年スマホ出荷は合計で5億台超へ

    インドのスマートフォン市場は依然として2ケタ成長を続けている。低価格化が進み、ついには「800円スマホ」も登場するなど、価格競争が激しくなっている。一方の中国スマホ市場はメーカー別シェアに異変が見られる。地場メーカーの台頭により、韓国サムスン電子が上位から消えてしまった。両国のスマホ市場を分析する。(2016/7/8)

  • クラウド事業者が手を染めるCDN──アマゾン、マイクロソフト、IBM、グーグルがこぞって展開

     CDNといえば、米アカマイ・テクノロジーズをはじめ専門の事業者が提供するサービス──その状況が変わりつつある。米アマゾン・ドット・コム、米マイクロソフト、米IBM、米グーグルといった大手クラウド事業者がオプションサービスとしてCDNを提供し始めた。その狙いや通信事業者に与える影響を解説する。(2016/6/10)

  • 中国電信と中国聯通が戦略的提携 中国2位と3位の通信事業者が手を組む訳

     業界構造が大きく変わりそうな予兆がみられる中国通信市場。2016年1月に、大手通信事業者(キャリア)3社のうちの中国電信と中国聯通が大規模な提携を発表した。現時点では合併の可能性を否定するものの、提携の内容には今後のキャリア間連携モデルを占ううえで注目すべき点が多い。(2016/5/13)

  • 日本初のスマホ向け放送NOTTV終了、定額制動画配信市場に求められるコンテンツは何か?

     2016年6月30日、NOTTVサービスが終了する。本稿ではNOTTVをめぐる動向と加入者の推移や、NOTTVがうまくいかなかった背景を整理し、今後の定額制動画配信(SVOD:Subscription Video On Demand)時代に求められるコンテンツの在り方について見ていきたい。(2016/4/22)

  • 破壊と創造を生み出すブロックチェーン

     ブロックチェーン(Blockchain)とは、暗号技術とP2P(ピアツーピア)ネットワーク技術を応用し、データの改ざんを困難にした分散型の記録管理技術のこと。中央集権的な管理主体なしで、情報に信頼性を与えることを可能にする。FinTechなど様々な応用が期待されているブロックチェーンの今後を展望す…(2016/4/8)

  • 2年目を迎えた韓国の端末補助金規制

     総務省の高市早苗大臣の発言でがぜん注目を集めた「端末補助金規制」。韓国で同制度が導入されたのは2014年10月のこと。それから1年、韓国のモバイル市場は確実に変わりつつある。家計に占める通信費の割合や端末価格帯などの変化を紹介する。(2016/3/4)

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