私は主に年商30億円未満のソフトハウスの経営支援を行っています。船井総研には中途入社であり、前職は大手SI企業で営業をしておりました。「経営者を元気にする」をミッションとして、全国のソフトハウスの経営者とお付き合いし、自称「元気コンサルタント」として現場支援を行っています。

 これまでに多くのソフトハウス経営者のご相談を受けてきました。また、講演という形で多くの経営者の前でお話もさせて頂きました。現場支援と経営相談を通じて、私になりルール化した「伸びる会社の条件」を『理念・ビジョン』『ビジネスモデル』『人と組織』『外部環境』『財務の視点』といった角度から解説していきます。

(長島 淳治=船井総合研究所 戦略コンサルティング部)

・第1回 ソフトハウスがぶつかる成長の壁
・第2回 「小成功病」が経営者を蝕む
・第3回 経営理念は発想を固くする
・第4回 ビジョンの描き方
・第5回 5分で分かる人と組織の考え方
・第6回 幹部の“壁”は成長を止める
・第7回 あなたの会社は何業ですか?
・第8回 自社の強みは差別化ではない
・第9回 お客様視点? でも本当は売り手視点
・第10回 これか、業績向上のツボは!
・第11回 簡単! ビジネスモデル発想法
・最終回 成長の壁を突破する発想法

長島 淳治 船井総合研究所 戦略コンサルティング部
1998年、桃山学院大学経営学部卒業。某大手SIerでの営業を経て、船井総合研究所に入社。以来、年商30億円未満のソフトハウスを専門にコンサルティング活動を行う。「経営者を元気にする」をモットーに経営計画作り、マーケティング支援、組織活性化のため全国を飛び回っている。毎週1回メルマガ『ソフトハウスのための幸福経営論』を発行。無料小冊子『ソフトハウスが元気になる30の法則!』も発刊。ル