私は主に年商30億円未満のソフトハウスの経営支援を行っています。船井総研には中途入社であり、前職は大手SI企業で営業をしておりました。「経営者を元気にする」をミッションとして、全国のソフトハウスの経営者とお付き合いし、自称「元気コンサルタント」として現場支援を行っています。
これまでに多くのソフトハウス経営者のご相談を受けてきました。また、講演という形で多くの経営者の前でお話もさせて頂きました。現場支援と経営相談を通じて、私になりルール化した「伸びる会社の条件」を『理念・ビジョン』『ビジネスモデル』『人と組織』『外部環境』『財務の視点』といった角度から解説していきます。
(長島 淳治=船井総合研究所 戦略コンサルティング部)
・第1回 ソフトハウスがぶつかる成長の壁
・第2回 「小成功病」が経営者を蝕む
・第3回 経営理念は発想を固くする
・第4回 ビジョンの描き方
・第5回 5分で分かる人と組織の考え方
・第6回 幹部の“壁”は成長を止める
・第7回 あなたの会社は何業ですか?
・第8回 自社の強みは差別化ではない
・第9回 お客様視点? でも本当は売り手視点
・第10回 これか、業績向上のツボは!
・第11回 簡単! ビジネスモデル発想法
・最終回 成長の壁を突破する発想法
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