◆収益を拡大する

【全日本食品(全日食チェーン)】

【コープさっぽろ】

【HMVジャパン】

【日本ベーリンガーインゲルハイム】

【ウエルシア関東】

【B-R サーティワン アイスクリーム】
日本的FCモデルを徹底追求、店主とのきずな深め1000店達成へ

【オートバックスセブン】
“先読み”DMで反応率25%、オイル交換の時期をデータで判断

【日本コカ・コーラ】
「購買行動」を7つに分類、販促策の成功事例が相次ぐ

【オギノ】
購入動機やライフスタイルを分析、「商品DNA」で売り上げ4割増

【三陽商会】
売れ筋集中生産で機会ロス脱却、主力ブランドの売り上げが1割増

【ジュピターショップチャンネル】
テレビ通販で年率50%の急成長、ライブ感とリピート優遇でファン獲得

【エステー】
IT駆使し店頭支援を強化 陳列棚の画像や地図情報を活用

【ニコン】
顧客の声で商品企画のPDCA強化、コンパクト型デジカメ販売が2割増

【住友信託銀行】
コールセンターの営業機能を強化、キャンペーンの取引注文を5倍に 

【THK】
営業の成功・失敗を徹底分析、「振り返り」で新規受注年17%増 

【カルビー】
購買動機に訴える売り場改革、POPの受注生産で安売り脱却へ 

【花王カスタマーマーケティング】
分析力と人海戦術で売り場提案、新製品発売1カ月でシェア5%獲得 

【リクルートスタッフィング】
急成長支える「ノウハウコンテスト」、組織横断で業務ナレッジを共有 

【大日本住友製薬】
トップ営業の「振り返り」をIT化、若手底上げで販促効率10%向上 

【テルモ】
「顧客向け研修を年間100回開催、成熟した国内市場でシェア拡大」

【福岡銀行】
「融資審査の翌日回答を実現、BI活用で組織分析力を底上げ」

【三洋電機】
「充電池の常識破り市場開拓、1500万個販売でシェア2倍に」

【森精機製作所】
「コールセンターは職人の「大部屋」、24時間以内の部品発送率が9割に」

【キリンビバレッジ】
「20年たまった「不満情報」が財産、長寿ブランド刷新で前年比20%増」


◆コスト競争力を高める

【酉島製作所】

【東レ】

【住友林業】

【日立マクセル】

【日本特殊陶業】

【コニカミノルタ】
自動補充で補修部品在庫を2割減、在庫基準量の切り詰めにIT駆使 

【アサヒ飲料】
自販機1台3.2分の補充時間短縮、営業車との往復が1回で作業完結

【伊藤ハム】
営業担当者は営業に専念せよ、配販分離で数億円のコスト削減

【村田製作所】
全工程を横断して品質管理強化、不良品率を3年で20分の1に削減

【キユーピー】
情報の製造ライン”を可視化、間接部門が改善を楽しむ職場に変身

【オムロン】
“儲かる製品仕様”を明確化、営業利益率が当事業最高の8.3%に

【三菱樹脂】
住宅1邸分の部材を「1個流し」で生産、在庫は100分の1、納品は1日以内に

【日新電機】
時間管理で設計生産性25%向上、大口顧客の需要急減を乗り切る

【フジクラ】
20年来のトヨタ流に京セラ流融合、業界トップの棚卸資産効率を実現

【日本水産】
水産品の在庫が75億円削減、全体最適の推進部設置が奏功

【マツダ】
混流生産方式にJIT注入、本社も部品メーカーも在庫半減

【ディーアンドエムホールディングス】
買収で高級AVブランドを集積、共通インフラで効率的に立ち上げ 

【富士物流】
親会社依存脱却に向け3PL強化、トヨタ流で6億円のコスト削減 

【ASEジャパン】
テスト工程の稼働率を重点管理、TOC導入で生産量が3割増 

【ソニーマーケティング】
コールセンターをKPIで管理、顧客対応の効率化で人員を削減 

【サンスター】
装置産業でも“1個生産”!?、トヨタ流改革で在庫4分の1に 

【ダイキン工業】
「トヨタ流改革をシステムが下支え、生産量倍増でも,在庫25%削減」

【テックエンジニアリング】
「業務ごとに分断した情報を統合、ノウハウ共有で作業効率が向上」

【アドバンテスト】
「後補充生産で在庫回転率が3倍に、受注生産に合うカンバン管理実践」

【パルタック】
「ハイテクカートで作業時間2割削減、慢性赤字の事業を3年で黒字化へ」


◆経営管理を徹底する

【昭和電工】

【ファンケル】

【万有製薬】

【サイバーエージェント】

【東邦薬品】
顧客支援システムの充実で最高益、医薬品の出荷精度は99.9998%

【日産自動車】
金型製作の職人技をナレッジ化、修正回数を5回から3回に

【アステラス製薬】
リーダー人材の対人スキルを定義、題材に過去のトラブル事例を活用

【デンソー】
“カイゼン魂”再注入で風土改革、改善提案件数の増加に効果 

【プレス工業】
売上高の99%をCFTで網羅、5年に及ぶ活動で最高益更新中  

【ミツカングループ本社】
シェアード・サービスにBSC導入、改善体質を組織に根付かせる 

【三菱電機】
製造状況を細かく「見える化」、常に目を光らせて品質ロス半減へ 

【ワタベウェディング】
年商2倍の成長支えたアメーバ経営手法の改善で利益率を向上 

【新日本科学】
「理念浸透のマネジメントを追求、FFS理論と4行日記で若手育成」

【シャープ】
「30年間続くCFTの対象を拡大、資源リサイクル体制構築に貢献」

【キッツ】
「社長主導で内部統制に早期着手、業務を見直し「性善説」から脱却」

【双日】
「リスク管理強化に新システム、管理徹底で社債の格上げに貢献」