[画像のクリックで拡大表示]

ルーターのリソース統計グラフを監視している。スループット低下などの障害発生の予兆と考えられるものは,以下のどのグラフか。選択肢から一つ選びなさい。

[選択肢]
a. (1)
b. (2)
c. (3)
d. (4)
e. 該当なし

[解説]
 正解は,選択肢cの「(3)NATエントリー数のグラフ」です。

 (3)のグラフは,2分間に最大3500個もNATエントリーが消費されたことを示しています。NATエントリーは,アドレス変換時にルーターが保持する情報です。LANからインターネットへのアクセスが増えると,保持すべき量(エントリー数)が増えます。ルーターで保持可能なエントリー数を超えた場合には,ルーターのスループットが低下したり,最悪の場合は通信不能に陥る可能性があります。

 ルーターのリソースを監視していて,突然,NATエントリー数が急激に消費されるような状況が発生した場合,LANにおいてウイルスやワームが感染活動を行っているケースが考えられます。また,高速ダウンロード・アプリケーションやP2Pアプリケーションなど,高速にデータ転送を行うために一度に大量のセッションを張るようなアプリケーションがLAN内で利用されているケースも考えられます。いずれにしても,トラブルを引き起こす可能性があります。

 NATエントリー数が定常的に多い場合は,端末の利用台数が増えていることが考えられます。安定した運用を望む場合には,ルーターの台数を増やしたり,処理能力の高いルーターを使うなどの手を考えるべきでしょう。

 そのほかのグラフに関しては,異常はありません。