同じ部署のユーザーから,Windowsの「マイネットワーク」(Windows Vistaでは「ネットワーク」)で普段表示されているファイル・サーバーのアイコンが表示されず,アクセスできないという報告を受けた。調査したところ,ファイル・サーバーは正常に稼働していることが確認できた。また,ファイル・サーバーからユーザーのマシンまでに経由するルーターに関しても不備がないこともわかった。ユーザーは,早急にファイル・サーバーへのアクセスを必要としている。ユーザーには最初に何を実施してもらうのが,最も早急かつ確実にファイル・サーバーにアクセスできる方法か。以下の選択肢から一つ選びなさい。なお,ファイル・サーバーのコンピュータ名は「server1」,IPアドレスは「192.168.10.3」,FQDN名は「server1.example.com」とわかっている。

[選択肢]
a. コンピュータの検索から「server1」と入力して検索してもらい,検索結果にあるファイル・サーバーのアイコンをダブルクリックしてもらう
b. ファイル・サーバーのIPアドレスを伝えた上で,エクスプローラから「\\192.168.10.3」と入力してもらう
c. マスター・ブラウザでComputer Browserサービスの再起動を行った上で,再度「マイネットワーク」からアクセスしてもらう
d. クライアント側で「nbtstat -R」コマンドを実行した上で,エクスプローラから「\\server1」と入力してもらう
e. ファイル・サーバー側で「ipconfig /flushdns」コマンドを実行した上で,ファイル名を指定して実行から「\\server1.example.com」と入力してもらう

[解説]
 正解は,選択肢bの「ファイル・サーバーのIPアドレスを確認した上で,エクスプローラから「\\192.168.10.3」と入力してもらう」です。

 マイネットワーク上に表示されるコンピュータ一覧は,Windowsネットワーク特有の機能であるブラウジングという機能によるものです。各マシンが「マスターブラウザ」と呼ばれるマシンに定期的に自身の存在を送信し,各マシンがそのマスターブラウザから一覧情報を取得することで実現しています。ただし,マスターブラウザには,最新の情報が常に反映されているわけではありません。また,マスターブラウザに自身の存在を送信しないマシンの情報も反映されません。そのため,マイネットワーク上にコンピュータのアイコンが表示されていても実際にはアクセスできないケースや,その逆のケースがあります。

 今回のようにサーバ自体は起動しているにも関わらずアイコンが見えなくなってしまうという原因はいくつか考えられますが,この問題はその原因を問うものではありません。可能な限り早急にファイル・サーバーにアクセスしたいときは,ブラウジング機能のトラブル・シューティングをするのではなく,直接ファイル・サーバーにアクセスすればいいわけです。

 他の選択肢のいずれも問題を解決できる可能性はあります。しかし,最も確実かつ早急な方法は,直接IPアドレスを指定してアクセスをする選択肢bです。問題文より,ファイル・サーバーは正常に稼動しており,ファイル・サーバーからユーザーのマシンまでに経由するルーターに不備がないこともわかっています。つまりクライアントからサーバーまでのIPレベルの通信は問題ありません。そのため,名前解決の際に使うWINSサーバーやDNSサーバーがダウンしている可能性を考えると,IPアドレスを指定してアクセスするのが最も確実です。

 選択肢aを行っても,検索結果にファイル・サーバーが含まれるかはわかりません。含まれる場合は,最初から「\\ファイルサーバ名」と入力した方が確実ですし,名前解決に問題がある可能性を考慮すると,選択肢bのようにIPアドレスで指定した方がより確実です。また,選択肢cを実行することで「ブラウザ選定」という処理が行われ,コンピュータ一覧が更新されますので,問題が改善される可能性があります。ただし,最低数分程度の時間がかかる上,問題が改善されない可能性もあります。選択肢dとeについても選択肢aと同様に,IPアドレスで相手を指定した方がより確実です。