セキュリティのトピックス-PR-

セキュリティ強化に今すぐ役立つ便利サイト特集 日経コミュニケーション

「確認くん」,ブラウザの情報がどこまで見られているか知っていますか?

2007/07/09

 WebブラウザでWebサーバーに接続したとき,思わぬ情報が漏れている。一体,Webサーバー側でどんな情報が入手できるのか。それを教えてくれるのが「確認くん」だ。 

 「確認くん」にアクセスしてみると,どこのURLからリンクをたどってきたか,クライアントのホスト名,OS/Webブラウザの種類バージョンといった情報が一覧表示される(写真1)。初めて見る人は「単にアクセスしただけなのに」と驚くことだろう。


写真1●確認くん
写真1●確認くん
[画像のクリックで拡大表示]

 似たサイトとして「診断くん」もある。プロキシ・サーバーを介してインターネットに接続している場合,プロキシがいかにユーザーの情報を隠しているかを診断してくれる。確認くんと同様に,クライアントのホスト名,OS/Webブラウザの種類,バージョンといった情報が一覧表示されるほか,ページの下部にはプロキシの診断結果が表示される(写真2)。

写真2●診断くん
写真2●診断くん
[画像のクリックで拡大表示]

 Webブラウザのセキュリティを考える上では,ぜひ一度アクセスしてみることをお勧めする。

注目のIT企業が集結する一大イベント「ITpro EXPO 2015」は9/30~10/2に開催! 入場料3000円が無料になる事前登録を受付中! セミナー登録も開始しました。ぜひご来場ください。

今週のトピックス-PR-

この記事に対するfacebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現しています。本機能、およびコメントの内容について、ITproは一切の責任を負い ません(ITproからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

▲ ページトップ

日経コンピュータ Digital

イベントINFO -PR-

最新号

注目の書籍

好評発売中!

NTT30年目の決断

「成熟化・土管化・同質化」の三重苦に先手。裏方に回る10兆円企業の戦略を徹底解剖