10年以上前から継続してソニーグループ全体のサイト群のサイト・マネジメント業務に携わっている黒葛原氏が,業務の概要やノウハウをご紹介します。

第1回 10年古い経済活動を、いまだに行っていませんか? 

第2回 体(たい)は心を表す 社内体制 

第3回 発信する情報にも、受信する情報にも責任ある対処を 

第4回 3次元的プライベートメディアのアーキテクチャーを考える 

第5回 顧客行動の分析と理解、把握そしてフィードバック 

第6回 いざという時どうするか、、、。緊急時対応の考え方 

第7回 ウェブと技術の関係、どのように考えるか?<顧客満足度は、サイトの包括的技術力に相関する。> 

第8回 企業サイトのコンテンツ企画<オリジナルコンテンツの重要性> 

第9回 サイトにとって重要なコンテンツ分類<多様なコンテンツをどう整理して構成するか> 

第10回 顧客対応の重要性<コミュニケーションポータルとしてのウェブ> 

第11回 ドメイン管理の重要性<管理次第で強力なツールに> 

第12回 ガイドラインの必要性 <社内で一定の考え方を共有し、サイトのクォリティーアップとパワーアップを> 

第13回 グローバルなサイトマネジメント <コンセプトや理念をどのように伝え、共有し、かたちにしていくのか> 

第14回 グローバルなサイトマネジメント推進とその課題 <具体的な推進体制とその考え方> 

第15回 グローバルなサイトマネジメント推進とその課題 その2 <コンテンツ・情報発信・顧客対応> 

第16回 サイトは誰のために <サイト設計の基本> 

第17回 トラフィックの質を高めよう <売り上げやブランドイメージを左右させるトラフィック> 

第18回 採用活動とウェブサイト<重要なのは常日頃の振舞いとコミュニケーション> 

第19回 進化する検索エンジン その1 <顧客行動の変化と検索エンジンの役割> 

第20回 進化する検索エンジン その2 <顧客行動とサイト内検索>