「外注したソフトの品質の悪さに閉口した」「検収時に利用者から使い物にならないと文句を言われた」「どうやり繰りしてもカットオーバーに間に合わない」…。プロジェクト・マネージャ(PM)の悩みは尽きない。
 システム構築プロジェクトを成功に導くために,具体的にどのようなマネジメントを行うべきか。過去の失敗プロジェクトの積み重ねを分析することで,その傾向と対策が見えてきた。
 ここではプロジェクト・マネジメントの中でも,失敗の原因を発見し潰すための“リスク・マネジメント”に焦点を当てる。前半は,リスク・マネジメントを行うための具体的な作業の内容を紹介する。後半では,ダミーのプロジェクトを想定し,そのプロジェクトが陥りやすいリスクとその予防策を紹介する。

  • 【上級】失敗プロジェクトの共通項 第1回
  • 【上級】失敗プロジェクトの共通項 第2回
  • 【上級】失敗プロジェクトの共通項 第3回
  • 【上級】失敗プロジェクトの共通項 第4回
  • 【上級】失敗プロジェクトの共通項 第5回
  • 【上級】失敗プロジェクトの共通項 第6回
  • 【上級】失敗プロジェクトの共通項 最終回