携帯電話向け着信メロディの有償ダウンロード・サービスなどを提供するレーベルモバイルでは,2003年春から夏にかけ,毎月増え続けるアクセスに悩まされていた。予想を大幅に上回るアクセス増で,「当初,2003年10月ごろに予想していたアクセス数を半年前の3~4月の時点で達成してしまった」(システム部 浅沼剛之氏)。

 できるだけコストを最小限に抑えながら,急増するアクセスに対処していかなければならない。しかし,DBサーバーのマシンを置き換えたり,アプリケーションをチューニングしたりしても,アクセス増で処理性能がすぐに頭打ちになってしまった。最終的にキャッシュ・サーバーを2003年7月末に導入して解決した。

  • ハードを替えても長持ちしない <上>
  • キャッシュ・サーバーを導入 <下>