◆ユーザーの課題◆東急建設は,メインフレーム上の基幹システムが経営環境の変化や相次ぐ組織変更に対応するだけの柔軟性を失ったため,その再構築に迫られていた。一方,1995年ごろに大量導入した3000台以上のWindows 95パソコンも更新期を迎えていた。

◆選んだ解決策◆まず,今年4月までに全クライアントPCをWindows 2000パソコンに入れ替え,全国9支店と約600カ所の作業所を結ぶネットワーク環境も刷新した。インフラを整えた上で,2003年4月までにメインフレーム上の基幹システムをWindows 2000 Serverベースのシステムにリプレースする。

◆結果と評価◆サーバー統合によりサーバーの導入コストを以前より約2割減らせたほか,ネットワークの刷新によって通信費を半分以下に抑えられた。Windowsベースの新基幹システムの稼働後に,年間2億円の維持費がかかるメインフレームを撤去する予定。

  • 3段階でシステム刷新を進める <上>
  • シングル・ドメインで管理コスト削減 <下>