NHKは,デジタルラジオ推進協会(以降,DRP)の実用化試験放送の枠組み内で,4月9日に本格的なデジタルラジオ放送を開始した。同時に,デジタルラジオのデータ放送システムを,携帯電話でも受信できる「P2プロファイル」対応に一新。ラジオセンター エグゼクティブ・プロデューサーの小見山佳典氏に,NHKにおけるデジタルラジオの位置づけと,提供する番組の狙いについて聞いた。
NHKとして,4月から始めた本格的放送の位置づけは?
デジタルラジオは,2006年中に東京と大阪で本放送開始を目標に進めてきましたが,諸般の事情で本放送の開始は先送りになりました(関連記事:サービスが始まったデジタルラジオの現状)。そうした状況の中で,実用化試験放送の枠組み内ではありながらも,NHKとしてデジタルラジオというメディアをきっちりと作り上げようと考えています。
写真1●NHK デジタルラジオのデータ放送トップ画面 |
デジタルラジオは,現時点では実用化試験放送であることは言うまでもありませんが,もう一つの特徴があります。それは地上デジタルテレビのワンセグ・サービスと異なり,サイマル放送を義務づけられていない点です。サイマル放送ではないからには独自コンテンツを開発していかなければなりませんが,逆に考えると独自コンテンツを自由に作れる新しいメディアであるとも言えます。そういう意味において,将来のデジタル放送の芽になるようなさまざまな可能性を考えながら番組を開発しています。これも広い意味での“実用化試験”との位置づけの放送だと思います。
NHKは,これからのデジタル時代に公共放送として役割を果たしていく上で,デジタルラジオをとても重要なメディアの一つと考え,さまざまな検証を行っているわけです。
聴取者のターゲットについての考え方を教えてください。
NHKとしては,特定の層にターゲットを絞るということはありません。それぞれの番組やサービスを,幅広い世代に向けて提供していきたいと考えています。
現在発売されているデジタルラジオの受信機は,デジタルラジオに対応した携帯電話や,PCに接続して使うUSBタイプの受信機です。その中でも携帯電話がおもな受信端末となるため,この受信端末を利用しているユーザーは一つのターゲットではあるでしょう。現在,デジタルラジオ対応携帯電話を使っている方は,若い男性が多いと思います。しかし,将来のカーラジオや据え置き型ラジオの発売などにも備えて,さまざまな世代にどういった番組やサービスが便利で役に立つのかを検討することも重要です。若い人だけに向けた番組だけではなく,ユーザー層の間口は広く,そしてデジタルラジオの機能を活用して面白く感じてもらえる番組を探っています。
4月の番組編成の考え方,コンセプトについて教えてください。
デジタルラジオ放送を実施している民放各局は,クラシック音楽やラブソングなど「音楽」に特化した放送,またコアな層をターゲットとした放送など,工夫を凝らしています。NHKの場合,もちろん音楽番組も提供しますが,同時にそれ以外のジャンルの番組も提供します。
NHKでは,デジタルラジオの放送サービスに5本の柱を考えています。 1つ目はCD並みの「高音質」を活かした音楽番組などを提供するサービス。 2つ目は,「多チャンネル」の機能を活かした番組サービス。 3つ目は「データ放送」を活用したサービス。 4つ目は「人に優しいサービス」です。そして,これら 4つを総合した形の 5つ目として,「モバイルに向けたサービス」があります。これらの5本の柱を基軸にサービスを考えていこうと思っています。
5本柱に照らし合わせて,音楽以外の教育番組や教養番組,語学番組など,さまざまな番組を編成していくというのがNHKの考え方,基本コンセプトになります。
NHKの番組のラインアップとその特徴は。
NHKが2007年度の新編成で提供する番組としては,子供向け番組,若い人をターゲットとした番組,音楽番組などがあります(表1)。
表1●NHK Digital Radio 2007年度編成の新番組一覧
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まずはターゲットとする聴取者層の違いを意識した番組作りの説明をしましょう。
子供向けには教育番組を提供しています。現在は,就学前の幼児に向けた「きっず・いんぐりっしゅ」という語学番組を放送していますが,今後は新番組の「デジラとあそぼ」という30分の教育番組に入れ替わります。この「デジラとあそぼ」は就学前の幼児番組で,例えば4色のイラストがあって,1つをクリックすると,そのイラストに関連した英語が聞こえてくるといった仕掛けを考えています。
こうした番組は,将来を見越しての検証という側面を併せ持った番組です。例えば将来,カーラジオにデジタルラジオの受信機能が搭載された場合を考えてみましょう。家族でドライブに出かけた際に,デジタルラジオで子供向けの番組が放送されていれば,同乗している子供たちが飽きずに楽しめるのではないでしょうか。こういったシーンも想定しながら,どんなコンテンツが便利で楽めるのかを検証していこうというわけです。
一方で,携帯電話がおもな受信機のモバイル向け放送ですので,若い人が使うシーンも多いでしょう。こうしたターゲットに向けては,リリー・フランキーさんの人気アニメ「おでんくん」(写真2)をデジタルラジオ用に再編集し,気軽に携帯電話で漫画を楽しんでもらおうと思っています。また,アニメではもう1つ,タイ人の漫画家ウィスット・ポンニミット氏が描くアニメを絵と音楽とで紹介する「デジタルMANGA」(写真3)を放送します。
また,人にやさしい放送を目指して,ニュース番組で高齢者にも聞き取りやすいようにゆっくりとアナウンスする「ゆっくりラジオ」を提供しています。メインチャンネルでは普通のニュース「きょうのニュース」を放送し,サブチャンネルでこの「ゆっくりラジオ」を放送しています。多チャンネル放送の活用の一つの例とも言えます。
写真2●おでんくん リリー・フランキー原作の人気アニメをデジタルラジオ向けに編集。(c)リリー・フランキー,Oden to the people |
写真3●デジタルMANGA
タイ人の漫画家・ウィスット・ポンニミットが描く漫画と音楽によって構成。 |