小林:大変なことになったな…。とは言っても起こってしまったものはしかたがない。まずは紛失したCDにどんなデータが保存されていたのか確認してくれ。
山下:了解しました。その社員の社内パソコンに元データがあるはずなので,すぐにわかると思います。
|
しばらくして山下が険しい表情で小林を呼びにきた。山下は自分のパソコンの画面を示してこう言った。
山下:部長,これが紛失したデータです(図2)。
小林:…これは,ウチが本格的にオンライン・ショッピングを始めてからの,すべての取引の情報じゃないか!
山下:はい,そのようです…。
小林:何てこった…。
山下:お客様の顧客 ID,氏名,住所,電話番号,電子メールアドレス,それから購入した商品のコード番号,取引金額などほとんどすべてですね…。唯一の救いはクレジット・カードの番号や有効期限が含まれていないことです。別データになっていたので,その社員もデータベースから取り出していなかったようです。
図2●「いろは物産」漏えい情報 [画像のクリックで拡大表示] |
|