プロジェクトが佳境に入ると、会社に来なくなったり、連絡を絶ったりする部下がいます。何度もしかっているのですが、直りません。普段はやる気もあって、普通に仕事をこなしているのですが。どう対処すればいいでしょうか。
(Webインテグレータ勤務、プロジェクト・マネジャー/女性・40歳)
A: 「上司の税金」と思い 温かく見守ろう
実は今,私も同じ悩みを抱えています。部下の1人が,肝心な時に必ず音信不通になるのです。何とか改善させようと随分しかりましたし,賃金体系も替えました。一度しかると数カ月は持つのですが,しばらくするとまた繰り返します。
外資系企業の経営者だったころの私でしたら,彼のような部下は即座にクビにしたでしょう。それが一番,簡単な手段だからです。でも,私はそうはしないつもりです。問題行動を繰り返す部下を見捨てることは簡単ですが,まずは話を聞いてやろうと思うようになったからです。
じっくり話せば,相手の心の奥底にある原因が分かります。実際,その部下は別に,さぼりたくてさぼっているわけではないのです。ただ,仕事のプレッシャが高まると,どうしても会社に足が向かなくなり,引き込もってしまうというのです。このように,話をよく聞けば彼の行動はある程度理解できます。
とはいえ,顧客に迷惑をかけるわけにはいきません。いざという時は,私が彼の尻ぬぐいをする覚悟でいます。それが私の務め,いわば「上司の税金」だと思うからです。
あなたもぜひ,部下の行動を理解し,最後までフォローする大きな器と,温かい心を持ってください。「そんなの割に合わない」と思うかもしれません。でも,「情けは人のためならず,めぐりめぐって己がため」。他人に温かく接していれば,将来それは必ず返ってきます。それでも納得できなければ,「できない部下をうまく使うことで,自分のマネジメント力を向上させられる」と考えてください。多少は気が休まります。
ここまでやっても,どうにもならない部下だったら? 仕方ありません。切りましょう。
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