記者は昨年の9月に,雑誌編集部からWebサイトのITpro編集に異動した。その直後の10月にこの欄で,「最近の若い人は雑誌を定期的に読まない。様々な分野で『情報の無料化』が加速している」という趣旨のことを書いた。

 そのうえで,ITproに関して「例えば,ITproの読者同士が自由に意見を交換する掲示板があってもいいし,スキルアップやキャリア設計に関する解説や連載,コラムがもっとあっていい。ブックレビューやメンタルヘルス,ライフスタイルに関するコラムもあっていいだろう。記者は,こうしたコンテンツを含む,主に若手~中堅のエンジニア向けのサイトをITproの中に新しく作りたいと考えている。無料のスキルアップ/キャリアアップ雑誌を作る感覚だ」と書いた。

 ITproは3月1日に,大々的にリニューアルしたが,その中で「ITpro SkillUP」というサイトを新しく立ち上げた(このサイトも全く新規のサイトと言うわけではなく,旧「ITpro Start」をリニューアルしたものだが)。

 このITpro SkillUPが,記者が昨年の10月に「作りたいと考えている」と書いたサイトである。昨年書いたとおり,「主に若手~中堅のITエンジニア向けの『無料のスキルアップ/キャリアアップ雑誌』」を作る感覚で,サイトを設計した。

 ITpro SkillUPは,すでに昨年から公開済みで好評を得ている「ITエンジニア必修講座100」,コミュニケーション・スキルや文章力,図解力,コーチング,ロジカルシンキング,マネジメントなどビジネスマンに必須の「ヒューマン・スキル」をITエンジニアの視点で解説した講座を集めた「ビジネスSkillUP」,技術を基礎から解説する講座を集めた「技術SkillUP」,IT関連資格に関する講座やコラムを集めた「IT関連資格」,Flashで分かりやすく学べるeラーニング講座を集めた「eラーニング」,そしてITエンジニア自身がキャリアアップするために役立つコラムや解説,インタビューなどを集めた「キャリア・デザイン」で構成する。

 ブックレビューやメンタルヘルスのコーナーも作った。「ITproの読者同士が自由に意見を交換する掲示板」についても,今はまだ実装できていないが,近々実現する予定である。ITエンジニア必修講座100については,修了テストも開始する計画だ。

 もちろん,時間やヒューマンリソースの関係で,やりたくてもやれなかったことは多い。“雑誌”であるからには,定期的に新刊を紹介する書籍の紹介記事やライフスタイルに関するコラムも始めたい。さらに,Webという特性を生かして,モチベーションや適性,ITSS(ITスキル標準)のレベルなど,ITエンジニア個人の様々な“指標”を無料で測定できる診断コーナーも設けたいと思っている。将来的には,ITエンジニア必修講座100の修了テストの結果や様々な診断結果といった読者個人のデータを基に,その読者に最適な講座や記事を薦める,といった双方向のメディアにできたらーーとも構想している。

 まだまだ,完成形にはほど遠いが,とりあえず「無料のスキルアップ/キャリアアップ雑誌」の「土台」はできたとは思っている。ぜひご覧いただき,忌憚のないご意見をいただきたい。なお,ITpro SkillUPの立ち上げと同時に,「ITpro SkillUPメール」という無料のメールマガジンも始めた。こちらの方も購読いただければ幸いである。