本記事は,4種類のシステム環境でテストしています。このアイコンは,次のディストリビューションとデスクトップ環境の組み合わせを指します。F:Fedora Core 5+GNOME,V:Vine Linux3.2+GNOME,S:SUSE Linux 10.1+GNOME,K:KNOPPIX5.0.1+KDE。アイコンが青い場合に記事が当てはまります。

A: Windowsでは,自分1人でパソコンを利用している場合など,複数ユーザーがログインする必要がなければ,ログイン画面を省略することが可能です。Linuxでもできます。

 ここでもログイン画面の設定ツールを使います。Fedoraの場合は「セキュリティ」タブの「自動ログインを有効にする」にチェックし,「ユーザー名」に自動ログインをするユーザーを指定します。同様にVineの場合は「一般」,SUSEの場合は「全般」タブにある「自動ログイン」にチェックし,「自動ログインのユーザ名」にユーザー名を指定します。

 SUSEの場合は,標準で自動ログイン機能が有効になっています。自動ログインをやめたい場合はチェックを外します。

 また,同じ設定画面で一定時間が経過したら自動的に指定したユーザーでログインさせるといった設定もできます。