ITプロフェッショナルに求められるヒューマン・スキルは多岐に渡っており,そのすべてを習得し,実践できるようになるのは難しいものです。
 そこでこの連載では,多岐に渡るヒューマン・スキルの“基本”となる「聴く力」「話す力」に焦点を当てます。

第1回 「聴くことと話すこと」を日頃からもっと意識しよう
第2回 相手の話の聴き方
第3回 相手の話を正しく,より深く聴くために
第4回 相手の話の内容や感情に理解を示す
第5回 相手が受け入れやすい伝え方,意識していますか?
第6回 よりポジティブな言い方を意識してみよう
第7回 部下・後輩へのコーチングは,訊いて聴く!
第8回 相手から考えや要望を引き出すインタビュー・スキル
第9回 日頃から相手に「伝わる話し方」を意識しよう
第10回 相手に納得・合意してもらう「説明力」を身につける
第11回 自ら“Action”を起こす
第12回 参加者が「納得感」を持てる会議にしよう
第13回 会議を成功させるための「事前準備」と「進行」のコツ
第14回 「承認」のメッセージで,新人や後輩のやる気を刺激しよう