ITエンジニアはシステムを利用するユーザーの問題を整理・分析し,本質的な問題を探り当て,解決する必要がある。この連載では,現場ですぐに適用できる「問題解決の体系的手法」を基本から解説する。

第1回 問題解決のプロセス--何が問題かを見極め,8つのステップで解決”,ちょっとした配慮を忘れない 

第2回 問題の認識--場当たり的な情報収集では失敗,MECEなどの思考技術を駆使 

第3回 重要問題の特定--集めた情報を整理して,問題に優先順位を付ける 

第4回 問題の構造分析--因果関係図で構造を把握,「なぜなぜ5回」で真因つかむ 

第5回 改善目標の設定と解決策の立案--目標設定の4つのセオリーと解決策を生み出す秘訣を知る 

第6回 計画と実行--現場を動かす説明の仕方と計画策定の基本を身に付ける 

最終回 実行(顧客企業への提言)--顧客が頷き受注が成功する必勝プレゼンテーション手法