NGNって何だろう?

 最近,通信業界をにぎわせているキーワードがある。それが「NGN」だ。一般にはまだあまり知られていないが,NTTが2006年7月にフィールド・トライアルのインタフェース仕様と参加条件を公開したことをきっかけに,話題に上るようになった。NGNは,「通信事業者の次世代のIPネットワーク」と紹介されることが多いが,結局何のことかよくわからないという人が多いのではないだろうか。今回の特集では,この“ぬえ”のような存在であるNGNに12のQuestionで迫ってみることにしよう。

Question 1 なぜNGNは騒がれているの? 
Question 2 本質をズバリ言い表すと? 
Question 3 NGNって電話だけ? 
Question 4 インターネットはなくなるの? 
Question 5 フィールド・トライアルって何? 
Question 6 NTTのNGNはどんなしくみ? 
Question 7 仕様はもう完成しているの? 
Question 8 どんな装置が使われる? 
Question 9 将来の本格的なNGNの構成は? 
Question 10 SIPはどのくらい重要? 
Question 11 マルチキャストって何? 
Question 12 NGNで活躍する伝送技術は?