ITpro 編集長
三輪 芳久

 ITpro読者の皆さん,明けましておめでとうございます。

 2006年を振り返ると,3月に大問題となったWinnyを筆頭に,回線やシステム障害,情報漏洩など,事故やセキュリティ問題が目立ったように思います(昨年の重大トピックスや記事ランキングは,2006年末特集として「ITpro年間ランキング」参照)。システム障害が相次いだ原因の一つは,IT部門の弱体化だと指摘されています。IT投資の削減や2007年問題で代表される労働力不足やノウハウの継承がうまくできていないといった問題が引き金なのかもしれません。しかも今年(2007年)は日本版SOX法に対応するために企業は新たなIT投資を進めなければならない場面も出てくると思います。

 ただ,いかにトラブルをなくして,新たな制度に対応するというのは,どうしても内向きで後ろ向きな対応になりがちです。でも,本当はそうした変化を機に,攻めに転じてほしいものです。そうすれば,これまでになかった新しい発想の技術やサービスが生まれるかもしれません。筆者自身は,企業システムや家庭生活を変えるような新技術,新サービス,新システムをITpro上で紹介したいと思っています。昨年の記事ランキングを見ても,YouTube,PS3やWii,PLC(電力線通信)など,従来にはなかった新しいトピックが皆さんの人気を集めていました。そうしたトピックって,なんだかワクワクしませんか。はずれるかもしれないけど,もしかすると世界が変わるかもしれないと期待感があるからです。

 では,2007年にはどんなキーワードがITpro上に登場するかを予測してみると,2006年から注目を集めているNGN,Vista,Office 2007といったところでしょうか。すでにITproでは,これらのキーワードを取り上げたフォーカス・サイトや特番サイトを立ち上げています。2月ごろには日経コンピュータ編集部が中心となってSaaS関連サイトをITpro上にオープンさせる予定です。そして後半には,次期WindowsサーバーOSのLonghorn Serverにフォーカスしたサイトも提供できればと考えています。

 なお,ITproは2006年3月に大幅なサイト・リニューアルを敢行し,より多くの読者の方々がアクセスしてもらえるサイトになれました。リニューアルからちょうど1年後の2007年3月,ITproはさらなる飛躍を目指して再びリニューアルをする予定です。そして読者の方々にもっと使いやすい機能やサービスを提供していきます。引き続きご愛読いただければ幸いです。