http://zafu.com/

 女性向けの、美尻ストッキングや美尻下着など「ヒップコンシャス」な商品が話題になるこのごろ。

 ところで女性のみなさん!
あなたのウェストは何センチ?
あなたのヒップは何センチ?
そして
あなたのジーンズは何インチ?
ですか?

 サイズは答えられる方も多いと思いますが、いざジーンズを買おう!となると何インチだけじゃ、自分の「ヒップ」にぴったりか、きれいに見えるかどうかの判断がつかない。

 特にジーンズを選ぶための情報が多いとはいえないコマースサイトでは、なおさらのこと。そんな要望にこたえるのが今回ご紹介する、zafuというサイト。このサイトでは「女性向けの」ジーンズを「8ステップ」で選んで買える便利なサービスを展開しています。

世界中のブランドからもっとも似合うジーンズを選べます
[画像のクリックで拡大表示]

全部で8ステップの選択
[画像のクリックで拡大表示]

 どんなにトレンドを追いかけても、どんなに素敵なボトムでも、サイズがあわなければ、かっこ悪い、似合わない、使えない。

 そして残念ながらコマースサイト全般にわたってボトムに関するサイズ情報は少なく長さや太さやタイプのスペックのみでは自分にフィットするのかどうかわからないことが多いのも実情。

 そんな中、お店でジーンズを試着して確かめるポイントをステップバイステップで実現できるこのウェブサイトはセルフサービスながらも優秀。

 お客様にぴったりの商品をすすめるのはサービスの基本中の基本。そんな購買の比較検討プロセスのサービスがコマースサイトのもうひとつのデザインとして出現してきたことがデザインのひとつの進歩。

 美尻ストッキングや美尻下着で武装したからには美尻ジーンズをもう1本、コマースサイトで買ってみるのも悪くないですね。


●今日のまとめ
 購買の比較検討プロセスを体現するデザイン

執筆: 株式会社キノトロープ 坂井とわ子
http://www.kinotrope.co.jp/
著書: 「Webデザインワークフロー」ウェブクリエーターズバイブルシリーズ(ソフトバンククリエイティブ刊)
http://www.kinotrope.co.jp/pressroom/book/index.shtml