お役立ちフリー・サービス大集合

Webページやブログ・スペースのホスティング,Gmailをはじめとするメール,Skypeに代表されるインターネット電話──などなど,インターネットには無料で使えるサービスがたくさんある。場所を探すために地図を見たり,わからない用語を調べるために辞書を引いたり,住所から郵便番号を調べたりする場合に,Webブラウザから使える無料の検索サービスを使うのは当たり前だ。今やこうした無料のサービスは,多くのユーザーが日常的に活用していることだろう。

便利なサービスはまだまだある

 インターネット上にある無料のサービスは,こうした万人向けのサービスとは限らない。ネットワーク技術者や管理者にとって役立ちそうなちょっと専門的なサービスもたくさん存在する。

 例えばパソコンのセキュリティを外部からチェックしてくれるサービスがある。Webアクセスをするときに,パソコンからどんな情報が漏れているかを表示してくれたり,送信データを暗号化してくれる便利なサービスも存在する。文字化けしたメール本文を入力すると,元のデータを復元してくれるサービスがあまり人目につかないところで提供されていたりもする。

 こうしたお得なサービスたちを知ることで,ネットワークはもっとずっと使いやすいものになる。すぐには必要なくても,どんなものか軽く触っておいたりWebブラウザのブックマークに登録しておけば,トラブルや急な調べものなど,いざというときにきっと強い味方になってくれるだろう。

 そこで今回は,世の中に存在するフリー・サービスを徹底的に調べ上げた。その中から厳選したものを,「こんなことがしたい」という典型的な七つのニーズにまとめてみた。

 登場するサービスは,いずれも文句なしに便利で役に立つものばかり。中には実用性にちょっと「?」が付くサービスもあったりするが,遊び心があって触ってみるだけで楽しめたり勉強になったりするということで紹介している。記事を読んで気になるサービスがあったら,ぜひ実際に触ってみてほしい。

 それではしばらくの間,フリー・サービス探索ツアーにお付き合いいただきたい。