突然ですが、ケチャップです。
「ケチャップって何に使いますか?」「ケチャップって何にかけますか?}「ケチャップってどのくらい使いますか?ゲリラ風のこんなユーザへのレポート(67点)でまとめられた、ハインツの「ケチャップレポート」のWebサイト。
なんだそれ?と思われるかもしれませんが、第4回「東京インタラクティブ・アド・アワード」のプロダクトサイト部門にて、最も優れた作品に与えられる“グランプリ”を受賞したWebサイトです。
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実際に商品を開発するために、いろいろなユーザにインタビューして使い勝手を見たのではないかと思いますが、このケチャップレポートでは、想像できないほどに、多種多様なユーザが出現。ムービーのなかで、本人たちが「ふつう」にやっていることが自分とは違って、なんだか、とてもおかしく、ほほえましいのです。
このハインツの商品。もともとが「逆さケチャップ」という従来のケチャップの上下を逆さまにして、ふたの部分を立てて置く商品。さらに、450mlというちょっとラージサイズの商品なのです。
確かに、ケチャップやマヨネーズ、それからチューブの商品は、残りが少なくなってくるとうまく出てこなくて、チューブを「ぎゅむぎゅむ」いじったり、たたいたりして、とても不便。
このWebサイトが面白いのは、いつものケチャップのように使ってみて、「失敗してしまったユーザの様子」。むしろ失敗している様子から「あ、そうか、今までの商品と違うのはこういうところなんだ」と商品の特性に気づかせてくれるところが、巧みなデザインとして成立しているところだと思います。
百聞は一見にしかず、とは言われますがたかがケチャップ、されどケチャップ。一見の価値ありのWebサイトです。
●今日のまとめ
逆転を魅せるデザイン。