「the 2007 Microsoft Office system」では,標準の文書フォーマットが10年振りに刷新され,XMLベースの「Office OpenXML」というファイル形式が採用される。この新フォーマットは旧バージョンのOfficeで開けるのか,既存フォーマットを新フォーマットに変換するにはどうすればいいのか。気になる5つの疑問に答えよう。

Office 2007の文書ファイルを旧バージョンで開くには

Q1 : Office 2007では文書フォーマットがXML形式になると聞きました。既存の.docや.xlsといった形式の文書は開けるのでしょうか。また,旧バージョンのOfficeで,Office 2007の新しい文書形式を開けるのでしょうか。

A1 : Office 2007では,XML形式のデータをzip形式で圧縮した新しい「Office OpenXML」と呼ぶファイル形式が採用される。このファイル形式の文書ファイルには,「.docx」や「.xlsx」など,既存のファイル形式を表す拡張子の末尾に「x」が付けられている。Office 2007では,OpenXML形式での保存が標準だが,旧バージョンのOfficeの,.docや.xlsといった形式のファイルも開ける。

 一方,OpenXML形式の文書ファイルをOffice 2000/XP/2003で開くためには「互換機能パック」をインストールする必要がある。互換機能パックはマイクロソフトのダウンロードセンターから無償で入手可能だ(互換機能パックのダウンロード・サイト)。

 また,最新の更新プログラムを適用してあるOffice 2003/XPを利用している場合は,OpenXML形式の拡張子がOfficeアプリケーションに割り当てられている。文書ファイルのアイコンをダブル・クリックすると,互換機能パックのダウンロードを促すメッセージが表示される(図1)。これに対して最新の更新プログラムを適用していなかったり,Office 2000を利用している場合は,OpenXML形式の拡張子がOfficeアプリケーションに割り当てられていないので,ダブル・クリックしてもWindowsの「このファイルを開けません」というダイアログ・ボックスが表示される。

図1●Office 2003/XPに最新の更新プログラムを適用してあると,OpenXML形式のファイルをダブル・クリックしたときに,互換機能パックをダウンロードするよう促される。図はWord 2003の場合
[画像のクリックで拡大表示]

 Office 2000/XP/2003に互換機能パックを適用すると,OpenXML形式のファイルを開き,編集し,OpenXML形式で保存できる。ただし,Office 2007の新機能を利用して作成した文書を開くと,レイアウトなど一部の情報が削除される場合がある(図2)。

図2●Office 2007の文書を旧バージョンのOfficeで開いたときに表示される警告。画面はWord 2003
[画像のクリックで拡大表示]

 また,保存に関しては注意が必要なことがある。それは,Office 2000を利用している場合だ。Offcie XP/2003では,「名前を付けて保存」ダイアログの「ファイルの種類」で,例えば「Word 2007文書(*.docx)」などの項目が選択できるようになる(図3)。つまり,編集した文書を,直接OpenXML形式で保存可能だ。

図3●互換機能パックをインストールしたWord 2003。保存形式に「Word 2007文書(*.docx)」が選べる
[画像のクリックで拡大表示]

図4●互換機能パックをインストールすると,Explorerの右クリック・メニューに「名前を付けて保存」メニューが追加される。これを使うと,OpenXML形式に変換できる
 それに対してExcel 2000とPowerPoint 2000では,OpenXML形式では直接保存できない(Word 2000は可能)。一度.xlsや.ppt形式で保存した後,そのファイルを右クリックすると表示される「名前を付けて保存」メニューによってOpenXML形式に変換するという,2段階の手順を踏む必要がある(図4)。なお,「名前を付けて保存」メニューは,互換機能パックをインストールすると追加され,Office XP/2003の場合もこの手順によって既存の従来形式の文書ファイルをOpenXML形式に変換可能だ。

Excel 2007の新機能を利用した文書を旧バージョンで開くとどうなる

Q2 : Excel 2007ではワークシートの大きさが100万行以上まで拡大されましたが,Excel 2007で編集したワークシートを旧バージョンのExcelで開くとどうなりますか。

A2 : 旧バージョンのExcelで扱える最大の行数は6万5536行である。互換機能パックをインストールした旧バージョンのExcelでOpenXML形式のExcel文書を開くと,6万5537行以上のセルに入力したデータは削除される。

 Excel 2007などOffice 2007の各アプリケーションでは,OpenXML形式だけではなく,旧バージョンのExcel形式で文書を保存することもできる。その際,旧バージョンが備えていない機能を利用して編集した文書だと,互換性に関する警告が表示される(図5)。そして旧バージョンの形式で保存すると,アプリケーションの動作モードが「互換モード」に切り替わる(図6)。

図5●旧バージョンの文書形式で文書を保存しようとすると表示される警告。画面はWord 2007の場合。続行すると「互換モード」になる
[画像のクリックで拡大表示]

図6●「互換モード」で動作するWord 2007。SmartArtの部分が画像として扱われ,機能がOffice 2003レベルに制限される。画面はSmartArtを追加しようとしているところ
[画像のクリックで拡大表示]

 互換モードとは,Office 2007で追加あるいは拡張された機能を無効化したり,調整したりする機能である。例えばExcel 2007の互換モードで利用可能な最大行数は,Excel 2003などと同様の6万5536行に制限される。なお,互換モードは解除が可能だ。解除すれば,100万行まで利用可能になる。

Word 2007/PowerPoint 2007のSmartArtを利用した文書を旧バージョンで開くとどうなる