AOKIホールディングス 執行役員情報システム部長の勝家 巧氏

 そろそろ動き出した就職活動戦線。連日テレビでも、リクルートスーツをアピールするCMが流されている。この商戦を前にして、紳士服チェーン業界2位のAOKIホールディングスは、11月をメドに基幹システムを刷新する。新システムは、エリアマネジャーや店長といった営業現場を抱える担当者の情報力を向上させるのが狙い。売り上げや在庫情報などがリアルタイムに把握できるので、担当店舗の状況がひと目で分かるようになる。ブランドやサイズ別といった売り上げ構成の分析が容易にできるのだ。

 新システムの活用を活性化するためには、ユーザーの情報分析能力を向上させる必要がある。そこで同社では、毎週数人の店長を集めてシステムを活用するための勉強会を開く予定だ。データの読み方や分析手法といったシステム活用方法を徹底的に教え込む。

 この導入を指揮するのが、執行役員で情報システム部長の勝家巧氏である。勝家部長が大切にしているのは、現場の意見である。商品部や店舗など販売現場の経験が長いからこそ、現場の意見にこだわる。現場の担当者がどうすれば活用できるのかを深く理解しているのだ。

 勝家部長は、現在でも時間があれば、店舗などの現場に出かけ様々な意見を吸い上げたり、ほかの紳士服チェーンなどを視察し、情報収集に努めている。現場の視点を大事にしながら、システムの活用策を練っていきたい考えだ。

Profile of CIO

◆経営トップとのコミュニケーションで大事にしていること
・毎週月曜日のトップ主催の会議に参加して、会社方針と短期・中期課題を確認し、システム部門の方針や課題に反映させて、部下に伝達しています。
・システムに関する報告は、短時間で理解していただけるようにレポートはA4用紙1枚にまとめ、さらに図や表などで表現するように心がけています。

◆ITベンダーに対して強く要望したいこと、IT業界への不満など
 取引先であるITベンダーといえども、人間関係が大切だと思っています。ただ、弊社としては、どんな要望にもきめ細かく対応できるサポート力を望んでいます。業界全体には不満を感じることもありますが、それは弊社側の努力不足、勉強不足だとも思ってます。

◆普段読んでいる新聞・雑誌
・読売新聞
・繊研新聞
・日経MJ
・日経ビジネス
・日経コンピュータ

◆最近読んだ本
『ローマ人の物語』塩野七生箸、新潮社(新潮文庫)

◆情報収集のために参加している勉強会やセミナー、学会など
 ITに関する情報収集は部下に任せています。私は、流通業界全体の動きを把握するため、店舗視察に時間をかけています。もちろん自店視察は重要な仕事で、できるだけ現場の方の意見を入手するようにしています。

◆ストレス解消法
・ストレスはためないようにしていますが、月に1回は午前中3時間のウォーキング、午後は歴史物中心に読書三昧で気分転換しています。